FC2ブログ

レルヒ祭 4日・その1(本町会場編)

上越市内(イベント)おでかけ
02 /04 2017
2/4 レルヒ祭・その1 本町会場編

この週末はレルヒ祭。
まずは本町。本町は毎年「上越・きさらぎ・食の陣」というイベントを土曜日のみだが開催している。
そういうわけで、毎回恒例の本町3のかも汁、4の焼き芋に藤作さんのあんこう汁、5のとん汁を楽しみにしつつ、今回は農業高校の山カフェも出るというので楽しみにして相方と出かけた。

雪灯篭
雪灯篭

宝探し
雁プラ広場では雪中宝さがし開催中

…が、いつものかも汁がない。
イレブンプラザ前
イレブンプラザはスキー汁とレルヒそばやおこわなどとキノコ販売はしていたものの、え、これだけですか?状態。

すいーとぽてと
4の焼き芋はあったものの…

角巻♪
ランドビルの人魚像。角巻姿にほっこり。ここのところあまり服着てなかったもんね。

食の陣のはずなんだが、いつもとあまり変わらん本町通り。。。
パンフ改めて見てみたら、焼き芋(おまんたスイートポテト)以外今年はやっていない。
藤作さんのトコもあんこう釣るし台もなかったし…
なんだそりゃ、淋しすぎるー

勝さまとまつえ隊長
武将隊のお2人。このあとガチ盛りまつり(ぶらんカフェver.)にチャレンジされるそうだ。がんばってー!

雪灯篭と武将隊
暗くなっちゃったけど雪灯篭と景勝さんとまつえさん
レルヒさん
レルヒさんも遊びにきたぞ♪
ここでは「お菓子のつかみ取り」やってたんだけど、お子さま限定だった…

農業高校の「山カフェ」へ。
既に品切れ続出。
山カフェ
写真ではまだモンブランもあるが、自分たちの番まで来たらもうなくなっていた…
店内のテーブル席もいっぱいなのでここで食べるのは諦め、持ち帰りすることに。
ケーキ4種
シュークリームとロールケーキ2種とかぼちゃタルト。
個数の割に箱がデカイ(^^;)

そして本町商店街東側を上る。
焼き芋…スタッフの人はいるけど、まったく芋が焼かれていない。
これじゃ品切れなのか注文してから温めるのかわからない…

で、せっかく来て何も食べないってのもがっかりなのでイレブンプラザでスキー汁を。
スキー汁
スキー汁は具材をスキー板を模して短冊状に切ることになっているんだが、つきこん以外短冊状のものはなくみんないちょう切りやん。。。
相方のはさつまいもの皮しか入ってなかったし(;´д`)
それにしても熱すぎ、なかなか食べ進められないという。

そろっと時間になったので、相方にケーキを任せここから別行動。
次の目的地、高田小町に向かう。
(次エントリに続く)

けど、今年の本町会場はイマイチだったなぁ。
これだと残念だけど来年は相方、行くとは言わないだろうなー…


関連記事

コメント

非公開コメント

申し訳ありません

申し訳ありません

3,5丁目の汁物に関しましては、イレブンプラザの
飲食と被らないようにとの配慮です。

商店街も、得意ではない作業なので
これ幸いと、手を引いたようです。

でもそう言った苦労を、お客さんは感じているんです。
楽することばかりを考え、お客さまの期待を感じ取れない商店街は
荒廃していくばかりではないかと、思っています。

蛇口まんさんへ

いや、蛇口まんさんが謝らずとも。

そういうわけでしたか。
でも、それでもこれまでは毎年共存していたのに、残念ですね。
被らないようにという配慮が逆効果になりそうな気がします。。。

結局、人を呼ぶより、自分たちが楽な方を選択したのかなって思うと
商店街イベントってなんなんだろうって気がします。

(まあ確かに観桜会時の春フェスタにしても、SAKEまつりにしても、飲食は出店ブースにお任せってなってますけど・・・)

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。