FC2ブログ

アート・パフォーマンス「薤露の記憶」(その1)

アート/クリエイターイベント
09 /11 2016
9/11 アート・パフォーマンス「薤露の記憶」 その1 (9/11 その2)

直江津の「ライオン像の家」ではこの日、「薤露の記憶」という歌・ダンス・造形とそれぞれのジャンルが融合したアートパフォーマンスが行われる。
歌(音楽)はSahnyaちゃん。
ダンスは田中詩穂さん
造形は家﨑萌さん…・・・という3人の若者のパフォーマンスなのである。
加えて料理研究家の土肥麻希子さんのドリンク「記憶のジンジャーエール」も提供されるという。

午後から家﨑さんの造形展が開催されている&夕方のライブ時には作品の配置が変わる、と聞いたので、春日山での演武のあとライオン像の家に行ってみることにした。

あ、ちなみに。
「薤露(かいろ)」、ってのは…薤(にら)の葉の上の露は消えやすいところから、人の世のはかなさや、人の死を悲しむことをいうんだそう。

そしてこのパフォーマンスコンセプトは
「我々は、皆一人一人がスポットライトの下に生き、人生における主人公である。
私たちは旧直江津銀行(ライオン像の家)と呼応しながら、すべての主人公が薤露の記憶に共鳴できる空間を作り出す」。

はかなさと悲しみの記憶。。。

で、ライブ前にライオン像の家へ。
(あわよくば、ジンジャーエールもいただこうというヨコシマさもw)

薤露2
展示案内
薤露1
ライオン像とフライヤーたち

おじゃましまーす。
薤露4
通路に並ぶ絵たち
薤露3
絵と椅子と、これも作品イメージの1つなんだろうか。

ライオン像の家にはSahnyaちゃん。そして作品を見に来ていた方。
ちょっと年配の男性なんだけど、現代アートに知識と理解があるようでそんな話をされている。

そして、ジンジャーエールはまだ出ていないんだそうだorzザンネン…

薤露5
オキナグサと扉と絵たち
薤露6
中にもいろんな絵が並ぶ。
薤露7
オキナグサの悲しみ。。。
Sahnyaちゃんにウルトラマンの怪獣の話をしてもらう。
ウルトラマンの怪獣は意外に悲しみを背負っていたりするのだ…
薤露8
面とともに作品たち
薤露9
この子もなんか哀しみがあるなぁ。。。
時代の中で、相容れることのない、孤独の哀しみというか。
薤露10
悲しみと、哀しみと、強さと、弱さと、存在と。
薤露11
Sahnyaちゃん、思いを言葉として出せるってすごいな。

この男性の方がライブには来られないというので、リハも兼ねて?Sahnyaちゃんが歌う。
詩がとても孤独で心を締め付けられるという「思い出のマーニー」。
薤露12
映画のタイトル名は知ってはいたが、歌はもちろん歌詞(和訳)も知らなかった…
薤露13
この方と、自分の2人だけがSahnyaちゃんの歌声を聴いている。なんて、なんて贅沢な時間なんだろう。
涙出そう。ありがとうSahnyaちゃん。

一旦帰って改めてまた出向くことにする。んじゃ、またあとで。
薤露14
「薤露の記憶」は18時からはじまりますぞ。


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。