FC2ブログ

雪割草展@上越雪割草友の会

雪割草や山野草・植物展等
03 /19 2017
3/18、19 上越雪割草友の会の雪割草展@教育会館

この土日は教育会館で上越雪割草友の会の雪割草展。
かつては2週連続だったのだが、全盛期の来場者が見込めないのもあって3年前?2年前から1週だけになっている。
当時はホントにすごかったんだよね~
…と、以前を懐かしんでばかりでもいかんいかん。

展示会1
即売品、自分好みの「一品」を探す方たちが目を凝らす。
展示会2
即売品を見る方、展示品を見る方それぞれ。
展示会3
今年もおいでくださりありがとうございました。

この週はいろんなイベントが目白押しで、実は自分も行きたかったし分身の術が使えるものなら使いたかったくらいではあるんだけれど、それだけが理由ではないだろうけれど、若い人があまり来てくれないのはやはり残念…。
交配云々とか、栽培めんどいとか、こういう展示会のあるような専門的(っぽい)植物に手を出すのはマニア…と敬遠されやすいけれど、そういう先入観なしで雪割草を見てほしいなー。
似ていてもひとつとして同じものがない、人と同じで多様性のある雪割草。
面白いですぞ。

個人的には、HCで1ポット300円の標準花買うのなら、こちらで3ポット1000円のを買ったほうがお得だと思うよ。。。
HCではべらぼーな価格になっている花も入っての価格だから。
夏ちょっと気をつけなきゃいけないけれど、でも一年草じゃないからうまく管理すれば来年も花を咲かせてくれるしね。

ってことで、展示品あれこれ。(これは展示のみの非売品)
会員の方たちの(交配による)花たちです。自分はまだまだなので出せるものはありませんのでご容赦をm(__)m

咲き方ミニ解説
標準花1

標準花2
↑標準花(おしべとめしべがある)
二段1

二段2
↑二段咲き(おしべが花粉をつけなくなり花弁化したもの)
三段1

三段2
↑三段咲き(おしべだけでなくめしべも花弁化したもの)←おしべはおしべとして残るものもある
千重1

千重2
↑千重咲き(おしべもめしべも完全に花弁化したもの)

もうちょっと咲き方あるのですが、それは実際見てみてください♪
来年もこちらで3月第3週の土日に開催するはずですのでよろしかったら見に来てくださいませ~←気が早いw

ミニアイリス
雪割草ではないですが、展示会を終え帰宅したら咲いてた今年はつもの球根、ミニアイリス「キャンタブ」。
へー、こんな花が咲くんだー
次第に花が咲き進んで春が近づいてきたね(^^)

そういうことで、今年もご来場ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)





関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。