FC2ブログ

行田へ2017.3 その1

県外おでかけ
03 /25 2017
3/25・26 埼玉県行田市へ 1日目

2月末、忍城おもてなし甲冑隊のブログで来年度の活動についての記事が書かれていたのだが、甲斐姫と丹波さんが天に還られるという。
忍城・行田・のぼうの城を知った、そして武将隊へのかかわりを変えたあの夏(2012)の戦国サミット…に出演されていた丹波さんも天に還られるのか…
3月末なら雪割草イベントもない、上杉さんも存続大丈夫そうだ……年度末、これを逃すともう2度と会えないだろう、ならば……

友人たちに「丹波、武将やめるってよ」←w、と声をかけたら、ならば行くーー!と数名乗ってくれたので(年度末なので行きたくても行けず悔しがった友人もいたのだが)、ここに行田ツアーが決定した。
宿取るのが時期的に遅く選択肢がなかったのが残念だったが、なんとか取れたのでほっ。

その後、年度末に出立すると思われた丹波さんが5月5日まで隊に残ると知り、当日の出陣スケジュールが告知されないことにやきもきもしたのだが(いつも思うのだが、みな地元の人ではないんだし、出陣メンバー情報は宿泊が絡むような遠方の人のためにも頼む!もうちょっと早く出してくれっ!!)、全員出陣とのことでほっとして…そして当日、行って来まーす。

行って来ます
去年の1月以来の北陸新幹線乗車なのだ。
通過ー
通過車両。上越妙高駅は新幹線の通過速度を体感することができるぞ!www
セコセコツアー
そりゃあね、熊谷まで新幹線使えばいいかもなんだけど、できるだけ安く上げるにはこのルートが一番いいのさ。
時間的にもこの便がいいんだな。座れるしw
上田にて
上田のガスタンク。ここには六文銭は描かれていないんだな。

そして、高崎。
上越新幹線
上越新幹線だー
高崎線
ここからは高崎線。JR湘南ラインに乗りますぞ。12両ってのがすごいねー…
車窓から見える景色はこちらよりも半月くらい早いかな?もう菜の花やムラサキハナナが咲いてる。
そして屋根にソーラーパネルつけてるお宅の多いこと。これなら電力会社が電力不足とかなんとか言う理由にならんような。。。

熊谷着。荷物コインロッカーに入れ行田に向かう。
行田駅で友人と合流。循環バスで忍城へ。
忍城東門
忍城東門。演舞は14時から!
あおちゃん
足軽あおちゃんの前説。あおちゃーん久しぶりーー♡
行田豆吉
行田豆吉くん。行田で古くから栽培されていたご当地野菜「行田在来青大豆」のPRキャラクターなんだそうな。

ハジマター!
演舞はじまり~

今日の演目は
大将~!
大将~
演舞
「序舞顔見世之巻」
演舞ー
「決戦之坂東武者」
演舞っ

迫力
「成田一決定之戦」
忍城の演舞は剣と剣が当たりあって迫力あるんだよねー。たまらん。
なんともw
ラスト演目の前。なんとも珍妙な取り合わせww
あおだいずのうた
そして、ラストは「あおだいずのうた」。おまめ~おまめ~♪
公式動画はこちら→

東門退陣ー
記念撮影ののち東門からは退陣でする。
あとは郷土資料館前でのおもてなし。
花押いただいたり写真撮らせていただいたり。
実は陰の?お目当て、黒パグのムギちゃんにも会いたかったんだけど…来てないー(TT)
退陣
忍城の退陣は15時半。上杉さんたちより早いんだね~

その後、時間の都合で別行動していた友人と合流。
ムギちゃんちの忍書房に立ち寄って今日欠席の原因聞いたり。
ゼリフ
ゼリフ食べたり。
秩父鉄道
秩父鉄道に乗って熊谷。

宿行って荷物置き、駅周辺うろうろ散策して、再び友人たちと合流。
2年ぶりか?
宴会

飲み会

うまかったー
熊谷の地で出張プチ定例会~

明日の行動予定連絡の後は、それぞれの部屋でおやすみなさい。
明日、そんなに降りませんように…ラスト演舞できますように。
しかし予報はどうみてもいつ見ても雨、雨、ヘタすると雪なんである…なぜにーー!
なんとかお願い雨雲よ控えめに…(*>人<*)





関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。