FC2ブログ

お馬出し一座と無量庵「あわゆき亭」

花見
04 /09 2017
4/9 お馬出しプロジェクト「城下町高田はお江戸でござる」上演とあわゆき組の「あわゆき亭」へ

昨日の5分咲き発表時点から更に開花が進んだであろう翌日の日曜。
しかし天気は朝は雨の肌寒いくもり空時々小雨模様なのである。
せっかくの日曜なのにこれではなぁ。
やはり自然相手はそんなに都合よくいかない。

で、今日は午後からさくらステージでお馬出しプロジェクトの「城下町高田はお江戸でござる」の上演があるのだ。
これは市民有志の市民劇(とはいえほとんどの方が演劇経験のない素人さんだという)なのであるが、江戸時代の城下町高田の人々の生活を楽しく笑いながら垣間見ることができるのだ。

高田公園着。
雨が落ち着くの待ってから来たら、どうやら市民神輿渡御は終わってしまった様子。残念。
十日町小唄
ステージでは十日町舞踊。去年と同じタイムテーブルだなぁw
えちごめいぶーつ数々あれどー♪♪(十日町小唄)
舞踊ステージとともに十日町のみなさんもお花見も楽しまれてってくださいね~

そして、
お馬出し一座、始まるよー
「城下町高田はお江戸でござる」はじまるよー!

豪華絢爛。わが世の春。
はじまりはじまり
家康夫妻
2
政宗夫妻
3
若夫婦。忠輝くんは家康の子だし五郎八姫は政宗の子…ということで若夫婦とその親たち(舅姑)ってことですわな。
しかし改めてみるとこの親を持つ若夫婦、すごいよなw
4
花魁もあでやかに♪

職人さんも商人さんも、城下町の人々も日々たくましく暮らしてますぞ(^^)
5
時の鐘打ったり
6
使い勝手のいい幕朝ご用達の毛抜き屋さんがあったり(うぶげ屋)←現在も技術継承されてます
7
あめやさんが飴売ったり
8
あめやさんが振る舞いにきてくれたぞ!
9
桜見ながらいただきまーす♪やさしい甘さでうまー(^^)
しかし、ぼーっとしてると飴がたれてくるので早く食べねばなりませんw

10
高田芸妓さんの華やかな舞に続き
11
びっくり!水戸の黄門様まで漫遊に来られたぞ!
それにしてもなんともハマリ役というかなんというかw
12
この紋所が目に入らぬかーー!
フィナーレ!
オールキャストのエンディング。やー楽しかった。
みなさんおつかれさまー。

ちょっと桜散策。
さくら

さくら
この木が開花宣言の出る木です♡
さくら
しだれざくらも
オーレンプラザ
近いうちオープンする、なんだかんだすったもんだあった「オーレンプラザ」の外観が出てきたぞ。
なんかバーコードっぽいw

さくらステージ脇では交流都市観光PR展なるブース。
黒部・長野・高岡・柏崎・佐渡・長岡・妙高だったかな。
長岡ブースではお酒の試飲販売も行ってて、こちらではあまり見ない酒もありお土産にしようと思ったがまだ行くところもあるのでまた後から来ることにして(ブース終了時間聞いて)、次のお目当て先へ。

ほのかに香る桜の香りを感じながら外堀をチャリで走る。切る風はちょっとひんやり。
白鷲と
途中、白鷺撮ったり
水芭蕉と
赤い橋たもとの桜と水芭蕉スポット撮ったり
おつかれさまでしたー
あっ、神輿の人たちだ!神輿ともども帰っちゃうのか~

無量庵に着きました。
この観桜会の時期、年に一度だけオープンするいっぷく処「あわゆき亭」。
江戸後期の武家屋敷でいつもと違う風流で粋な時間をすごさせてもらおう。
無量庵
抹茶ケーキとあわゆきイロハニ堂さんの淹れるかさはらコーヒー。
イロハニ堂さんは新潟市内野のカフェなんだそう。
(同席させてもらったNちゃんから教えてもらった)
二杯目
二杯目のコーヒーは高田の風情を気に入ってくれて、こちらをメインの住処にしてくださった外国人F氏の淹れた本格派エスプレッソコーヒー(ラテ)
さすがのあわゆき無量庵、いろんな方が来る来る。
その後来られたMさんとグリーン話したり、お馬出しメンバーもやってきたりと閉店まで人が切れることはなく。
帯1

帯2
あわゆき組の方の和装の帯がなんとも魅力的だったので撮らせてもらう。
遊び心満載のこんな帯もあるんだね~♪
しかも、つけてる本人はそれが見えないってところがまた着物の粋というか洒落というかなんというか。
無量庵
無量庵、今年もありがとうございました。また来年~♪

そして、庵を出たらばしとしと雨。
「あとでいいよ」ってことでまだコーヒー代払ってなかったのにF氏のブース片付いちゃってて「どうしよう」状態だったのだが、倉庫で片付け中の氏を見つけ無事支払い。ほっ。
どうもごちそうさまでした。
いろいろお話もきけてよかった。

で、小雨そぼ降る中、高田公園に戻ってみれば16時半、観光PRブースのみなさんはこの天気であきらめたのかみんないなくなっていたという。
17時までって言ったのにーー!長岡のコンベンションの方には「あとで来る」って言ったのに結局反故にしたような形になってなんか申し訳なかったなぁ。。。スミマセン。

申し訳なさ引きずりながら雨チャリ帰宅。
まあ、今度長岡行った時、なんか買うことにしよう、うん。




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。