FC2ブログ

春日山本丸登城

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
05 /09 2017
5/9 春日山本丸登城

思ったほど天気はよくなく、青空ではなかったが、ここんとこまーーーったく春日山に行けてなかったし、「春日山神社の御衣黄は連休いっぱいくらいまで楽しめそう」というテレビのレポからも、もう確実に見頃は過ぎているだろうけど、でもやはり見てきたい!という気も消せないので春日山本丸登城してきた。

階段下ではシャガがお出迎え。
え?もう咲いてるんだー!
シャガが
季節の動きに改めてビックリする。
春日山神社
春日山神社ももうすっかり新緑モード
御衣黄
御衣黄は…やはりもう見頃を過ぎてピンクがかっている。この花はあまり散らないんだよね。花ごと落ちたり、木に着いたままかさかさに枯れたりと。
まあ、それでも見れたし満足。

では、登城開始。
マムシグサ
おっ、マムシグサに遭遇。
あれ?
虫が食べたのか(この植物は有毒なんだけど…)草刈りのタイミングで苞葉切られた状態で成長したのかわからないけど、苞葉部がなく花が見えているもの発見。
花の部分はこうなっているのか~
エンレイソウ
前回来た時(4/1)に来た時咲いていたエンレイソウはすっかり結実状態。
ムラサキケマン
ムラサキケマンや
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ(多分)も発見。
シャガいっぱい
そして、シャガが花盛り。
こんなにシャガがあるとはね~

てくてくと進む。
かすかに音がしてそこに生えている草が動いている。
なんだかなー虫かな?としばしそこを眺めていたら山ベトが動いている。
付近を見ると盛り上がったあと。
おお、もしかしたらこれはモグラ活動中か?
もぐら活動中
もしかして、ひょいと顔をのぞかせてくれるんじゃないかなと期待して見ていたのだが、残念ながら気配を感じたのか掘った道を戻ったのか警戒モードなのか動きがなくなってしまった。
もぐら見たかったんだけどなー。さすがにハムと違って様子伺おうと顔出したりしないかww
でもそんな風に小さな生き物たちも活動しているんだなと思うとなんか嬉しくなる。

本丸を見上げる
本丸を見上げる。その下のブルーシートはまだはずされてはいないけれど、今年は何か復旧作業が始まるだろうか。
(市によれば、このブルーシートは「国の見分が終わった状態で復旧計画が出るまでの現状維持状態」なんだそうだ。国の史跡のため、市が自分たちで手をつけることはできないんだそうで)

アザミと
アザミもこんにちは。

途中ふっと花の香りかいい匂いがした。
この香りは…ユリ系でもないし、ホオノキの花でもないし、ウワミズザクラ?
匂いの正体を確かめようとその付近うろうろ見てみたが結局正体はわからずじまい。
なんの花だったんだろう。

ヒメハギ
ヒメハギにもこんにちは
日本(カントウ?)タンポポ
タンポポみっけ。見てみたらこれは日本タンポポ(カントウタンポポ?)だ。
五智もだけど結構日本タンポポあるんだよね。
どうかこれからも絶えないでほしいなぁ。
セイヨウタンポポ
だがしかし、セイヨウタンポポも生きている。
日本タンポポは別固体がないとタネがつくれないという自家受粉ができないタンポポだけど、セイヨウタンポポは自身でタネが作れちゃうので、勢力を拡大する力は日本タンポポより強いのだ。
しかも最近は交雑種も出ているらしい。。。
どちらも棲み分けて互いの生育脅かさず共存してってもらいたいもんだが…
本丸から
本丸からの眺め。
前日の風で黄砂も飛ばされてクリアな状態を期待してたんだけど…

鉾と権現
天守台からの鉾ヶ岳と権現岳
火打と焼山
こちらは焼山と火打。こちらも霞んでるけど☆
大井戸
大井戸。こちらもすっかりみどりみどりしてる。

来た道を戻って下山。
帰りも同じ付近であまい香りがしたけれど、やはり正体突き止められず。

謙信公像
おっと、ここは忘れちゃいけないな。みどりの中の謙信公像。

せっかくなので戻って神社の参道石段からのルートではなく、車道をぐるっと回って駐車場に戻ることにする。
ササユリ
ササユリのつぼみ発見。
あとひと月もすればその可憐な姿を見られるだろうか。
丸坊主
ササユリ側の法面は刈られていないけれど、相撲場側は徹底的に草刈りされちゃってるからな。
ここに数年前までワラビやササユリが生えキイチゴなどの低木があったなんて嘘のようだ。
この時期にこう刈られてしまうと、もう絶えちゃうしかないだろうしな。
イワカガミ
ぐるっと回って駐車場側の法面。ここではイワカガミ発見。こちらはあまり手が入らないようなのでいいんだよな~
タニウツギ
タニウツギもイチゴミルクを連想させるピンク色の花を咲かせている。

次に来るときはササユリが咲く頃かなぁ。
さらにみどりは濃くなり、夏がくるなあと思わせられるかな。
春から初夏、季節の動きはものすごい。
僕らはみんな生きている、っと←意味不明になってきたぞw




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。