FC2ブログ

「イロハニ マチヤニ 音楽堂」へ

(インストア)ライブ・コンサート
05 /20 2017
5/20 イロハニ マチヤニ 音楽堂@旧今井染物屋

この日もあっちこっちでコンサート(ライブ)が開催される。
仲町のメモリー、そしてこちら旧今井染物屋でのこのイベント。
どっちも行きたい・どっちも聴きたい・・・というワガママな自分は両方掛け持ちすることに。
分身の術が使えればなぁ。。。←←

メモリーのライブイベントが再入場可能というのをいいことに途中でメモリーを出て旧今井染物屋に向かう。
今日です
音楽堂は今日開催~ってことでおじゃましまーす。
会場
ステージはこのように。金屏風がぴかぴか。
立ち見しようかな~とも思ったが、一番後ろの列がまだ余裕あったのでそこに着席。ここなら立って写真撮っても後ろの人に迷惑かけずに済むしな。

開演時間になりました。
ごあいさつ
イロハニ堂」の店主・サカノさんのご挨拶。
新潟市内野から上越の地にやってきたサカノさん。これからこちらでも活躍してくださることだろう。

はじまりは、小田和也さん。
はじまったー
ラブソングを歌う小田さん。
ラブソング
仙台を中心に活動していたがメインの活動の場を東京に移したそうだ。
へー…新潟市で活動とかではないんだ。ふーん。
新潟市のカフェだしてっきり新潟市で活動されてるアーティストさんだと思っていたよ(^^ゞ

二番手はおつかれーず杉本拓朗さん
二番手
ラブソングの杉本さんとはまた違う世界観。
って、この方も関東で活動されているんですな。

ちょっと毒も
「死神ナイトフィーバー」のダークさから「民子ちゃん」のなんとも切ない母への思い(自分も母のことを名前呼びしてたからなんかね)、そして「とわのまほろば」の広さ。
引き出しいろいろ持ってるなー…

イロハニ堂コーナー
イロハニ堂
いろいろ扱ってますよ~
かわええ
置物もかわええのう。

そしてYKJ
三番手
この方たちは埼玉を中心に活動しているんだそう。
なんとなく・・・勝手になんだが、ちょっとベスパと重なるのは埼玉ってことだからだろうか。
コラボ
次に出演される岡村翼さんとのコラボも。

そしてラストは岡村翼さん。
ラスト
この方は新潟市を中心に活動されているそう。
ぬ…?
歌い進むごとに会場の空気が変わったように感じる。
会場内
それまでそれぞれに向いていたものが、岡本さんに向かったというか。
この音楽を聞き逃すまいというのかな。そんな集中感。
すっげー!<
いやーすごいね。

歌い終え、アンコールの拍手が起こる。
おおー…

……だが、もうメモリーに戻らねばいけない。
アンコールの拍手を背に会場を出る。

でも、イロハニ堂の店主さんが上越に来て、内野のお店でのつながりがあったアーティストさんたちが、ほぼ縁もゆかりもない上越に歌いに来てくれ、イロハニ堂のファン、それぞれのアーティストさんのファンがやはり縁もゆかりもない上越に来てくれ、もうみなさんどれほどだよ!と思わせることしきり。
たいしたもんだよなー。

近い未来、上越の(カフェで?町家で?)ライブの場が、そして音楽の世界が、上越に歌いに来る人たちが更に広がるのかもしれない。
そんな予感を感じさせる音楽堂@町家だった。
(最後までいれなかったけどな…)




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。