FC2ブログ

山菜まつりとラジオ公開録音

長野おでかけ
06 /01 2008
6/1 道の駅しなの「山菜まつり」とBSNラジオ公開録音と

前日5/31は風に雨にと悪天。
山菜イベントは5/31、6/1。
ラジオの公開録音は6/1。こちらは変更なしなので動かせない。
最初の予定では土曜に長野・日曜に市内だったが
この天気ではやっぱり行くのはためらわれる。
日曜は好天との予報に、掛け持ちはちょっと時間押しそうだけど
AM長野・PM市内の予定で行くことにした。
長野といっても信濃町だから一番近いんだけどね~~

今日の妙高6/1

会場は道の駅しなの ふるさと天望館
山菜食うぞ~
ここらでいうタケノコとはネマガリダケのこと。焼きタケノコにタケノコ汁、
タケノコも入っている山菜天ぷらがメインディッシュ。
他ちまきやおこわ、岩魚の塩焼きにパンに和菓子に洋菓子におやきに・・・
もちろんお酒やビール・ワインも揃ってます。
後は山菜即売に野菜・花の苗、陶器や織物、木工品などが会場のテントに並んでいる。

まずは山菜即売を物色。
即売コーナー
ルバーブがいっぱい。1つだけ残っていたトウナ(イヌドウナ=うとぶき)ゲット。
先日小谷で食べてから気になっていた山菜。やっぱりこっちでもあるんだ・・・
タケノコは、なんか早々に買い占められちゃったみたいでなくなっていた。
(採りに行ってるがまだ戻ってこないという声も聞こえたが)
以前買ったルバーブのジャムがなかなか美味かったので自分でも作ってみようとこれも購入。
持参のクーラーボックスに購入品を入れ、さー食べるぞー!

タケノコ汁と天ぷら
タケノコ汁はタケノコの他じゃがいもとニンジンも入っていた。魚はコスト的にもさば缶だね。
・タケノコ汁・・・ネマガリダケ+鮭缶(シーチキンやさば缶でも可)のみそ汁+とき卵
ここにじゃがいも、にんじん、タマネギを加えたり、あと卵ではなく粕汁にするというバージョンもあり。

山菜天ぷらはタケノコにニセアカシアにイラナに山葡萄の葉に・・・いろいろ入ってたけど忘却(^^;
あと山菜おこわとちまきも食べて今日のちょっと早い昼飯終了。
うちのあたりでのタケノコはもう終わってるし、この日のタケノコが食べ収め、かな。

オカリナの演奏会は去年に引き続き行われ、青空の下いい音色を奏でていたが
ジャンケン大会はなかったみたい。去年山菜セットもらえたんだけどな~
やっぱり黒姫あたりもシーズン早かったんで山菜調達難しく品薄だったのかも。

あと道の駅施設内の物産コーナー、外の出店ブースも再び見て買うもの買って会場を後にする。

妙高at黒姫側
黒姫側からの妙高山

さてお次は上越市内の某会社倉庫で行われるBSNラジオ「縁歌劇場」の公開録音へ。
去年もこのイベントに行ったので大体流れはつかめてるんで会場内見て回ったり
公録見たり聞いたりうろうろ。
(この日の番組は6/8 16:25~17:24 BSNで放送)
大倉さんと美佳子ちゃん
しゅーごとみかこの掛け合いはばーかおもっしぇんてー。

司会の大倉氏は新潟(特に下越)で知らない人はいないだろうという名物パーソナリティー。
新潟のみのもんた?
(お嬢さんとは言いませんが新潟弁丸出しで言いたいこと言うおっちゃんです)

既に目玉は番組終了後の大抽選会だったりして(^^ゞ
・・・・・・うーん、今年もハズレだ(そりゃそーだ)

と、そんなお出かけ日曜日でした。

うとぶきのおひたしはちょっとクセがあるものの(シトケと同属?だし)美味い!
相方は見たことないと言うのでハハにも聞いてみたけどやはりお山にはない模様。
ルバーブはかなり酸味が強いのでかなり砂糖入れちゃった~~~
そしてかなり煮詰めてしまったことよ(^^ゞ
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。