FC2ブログ

長岡の花火へ2017

花火
08 /03 2017
8/3 長岡まつり・大花火大会へ

やはり今年も長岡花火である。
中継やTVでも見られるけれど、これはやっぱり現地で、ライブで見たい。
ということで長岡へ。

前日、駐車場等をサイトでチェックしたらば正午の時点でいつも使う駐車場が満車になっていた。
これはやばいぞと早く出かけることにする。
無料席開放も正午だしね。

でも、どんどん時間が早まっているなぁ…
ちょっと前は14時だったのに。
今日の米山
今日の米山さん

長岡に着きまず駐車場。まだ空きもありほっ。さすが長岡花火だけあって県外ナンバーが多い。
そこから会場の無料エリアへ。
自分たちはいつも右岸で見るのだが、長生橋より上流側が無料エリアなのだ。
今年の開放は12時からで、下の河川敷エリアと道路エリアとそれぞれ先着順に並び、開放時間とともに希望する場所へということだが、毎年やり方が微妙に違っているので事前に警備員さんに聞かないといけない。
警備員さんも?なところもときにあったりするが…
でも、このクソ暑い中、真っ昼間から来場者の案内をする警備員さんたち大ご苦労さんだよねm(_ _)m

並ぶ
道路側と
並ぶー
河川敷エリア

でも、開放されたからダッシュで前の人を追い越して、ではなく順繰りに場所選んでいくのが拍子抜けというかのどかだなぁと。
んでまあここならいいだろうという場所を確保。
駐車場と観覧場所確保、これが大事だからねー。

いや、空いててよさげなとこならそんなにこだわらないし、駐車場も(禁止されてなく通行の迷惑にならないような場所で)路駐でいいやってのならここまで一日仕事にする必要もないのだろうが、そんなに道に詳しくないしなんかあったら困るしね~

ってことで、これで安心。長岡の街へぷらぷらてくてくとGo!
夏空
長生橋と夏空

まずお昼じゃーー!
今回は「安福亭」のラーメンを食べようと。
お昼時だけあって外にもお客さんが並んでいる。自分たちもそこへ。前の会社員(今日は平日だ)グループがあきらめたのとお店の手際もよくて思っていたよりスムーズに入店。
お昼
背脂~。でも杭州飯店やここのは不思議と後に残らないんだよね。ごちそうさまでした。
店によっては脂に負けて腹に来ることもあるので脂濃いのは注意してんだけど(^_^;)

長岡駅前おまつりひろばてくてく。
アルパカたち
山古志のアルパカ農場からかな?アルパカたちが遊びにきてたぞ。
ふわふわ
ちびっこに人気のふわふわも。手前にFM PORTのポスターがあったのでステキャンとかなにかやってるのかなとのぞいたけど、そういうのではなかった…
ふわふわの先ではFMながおかが公開生放送してるんだけど、行けずで残念~

長岡の戦災資料館へ。ここは写真撮影NGになっていた。
模擬原爆と空襲でたくさんの人たちが亡くなった事実を忘れてはいけない。
五十六記念館
今年は山本五十六記念館へ。ここも館内の撮影はNG。
さすが長岡まつりだけあって結構な混み具合。みな考えることは同じというかw
五十六像
近くの山本記念公園。ここには山本五十六の生家があった地を整備して昭和33年にできた公園。
長岡空襲で生家は消失したが、復元されて展示している。
入れるが満員御礼状態だったので玄関のぞきこんだだけ。
この胸像は、昭和23年に霞ヶ浦の湖底から引き揚げられた胸部をブロンズ像に鋳直したもの…だそうだが、じゃあもともとは銅像だったってことかな?
んで、作られたのは戦時中ってことだろうなー多分…
昭和23年に銅像が茨城や千葉で作られたとは考えられないから、戦時中に作られて、敗戦直後沈められた…ってことかな。
山本五十六も戦争が起こらなかったら、うまく回避できていれば、また別の人生があっただろうに。
とにかく、戦争ってのは、人々の人生を大きく変えてしまうのだ…それも悪いほうへ。

また駅前に戻る。いつものだんまやで涼んで英気を養う(笑)うまうま
ただ先にラーメン食べてるのでちょっと控えめになってしまったが。
アオーレ
そしてやっぱりアオーレへ。
長岡は平成30年に開府400年か。上越よりちょっと遅いんだね。
折り紙すげー
折り紙展。折り紙でこんなの作れちゃうんだからすごいや。

そして前から気になっていたもの。

鎮魂
長岡空襲受難者への「鎮魂たむけの花」。
受付の人に聞いてみたら、だれでも花を手向けていいそうだ。
白菊を手向けさせてもらう。
合掌
老若男女問わず焼かれたあの日。どんなに…

アオーレから花火会場までてくてく。
有料席
長生橋の向こうは有料指定席。かつては無料エリアだったんだけどなぁ。。。
そして延々とサブちゃんの大花火音頭が流れてたあの頃・・・
夕暮れ
ああ西山に日が沈む。
持ってきたポケットラジオでFMながおかを聴きながら打ち上げ開始を待つ。

白菊
鎮魂の花火、白菊が夕暮れの空に3発。

そして長岡の大花火、打ち上げ開始でございますっ!
打ちあがる

花火ー
最近の花火技術はさらに進化したよね
どんどんどどん
こんな色とりどりの土星とか
あがるあがる
星の色撮るのにわざっとアップで撮っておりやすw
すごいすごい

だから長岡

どうしょいのー
フェニックス(の一部)。
やっぱたまらんのぅ…
ライトアップ
長生橋が80周年ということで記念のライトアップ。
そしてナイアガラと正三尺玉。…の写真はないです
長岡ベスビアス
FM長岡の佐野さん曰く「(新潟県民)みんな大好き黄金すだれ」。
だよねーーーーーー!(笑)
ラジオも楽しいよ
「この空の花」に
すげーよ長岡

お見事
米百俵花火

ファイナルの「匠の花火」の前に、打ち上げ時にトラブルがあってあがらなかった大スターマインの打ち上げが。
続いて「匠の花火」。一発一発に花火職人さんたちの技と挑戦が伺える。

ありがとうー
そしてそして、これがあってこその長岡花火。
ファイナルエンディングの「花火師さん、ありがとうーーーー!」

左岸右岸問わずの観客が花火師さんに光の感謝とエールを、そしてそれに応える花火師さんたちの赤い光。
(ブレてるけど橋の下の赤い光が花火師さん、白い光が観客)
これがまたたまらんのだ。

また来年、ここであいましょう。

そしててくてくと駐車場、フェニックス大橋使って一路上越。
越路のトンネルでFMながおかの花火特別番組とはお別れ。自分の投稿が読まれたかどうかはわからないけど、長岡今年もありがとう!
8/3日中に無事到着。明日からまたがんばろう。




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。