Rikkaへ - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

Rikkaへ

8/10 本町その1 Rikkaへ

7日から本町5のほっとステーションでは毎年恒例のRikkaが開催されている。
高田商業を中心として大町小・城北中がチャレンジショップを開くというものだ。
ごっこじゃないよ。商業高校のちゃんとしたお店実践(=経済活動)なんだよ。
リッカ
そんなRikka、今年の営業最終日に行ってきたのである。
限定商品は人気あって、午前中に行かないとなくなっちゃうんだよなー。

カッパパン
ソフィーさんのRikka限定カッパパン。
いちご・抹茶・チョコの3種の味。お皿と表情がかわいいね。
いちごが人気ということで、ディスプレイのカッパとカッパパン(^^)
ケーキ
上段の2つが今年の限定ケーキ。今年はゲットできたぞ♪
店内
店内はこのように。
ケーキなどのお菓子やパンだけでなく、地場産野菜や能生水産の商品にかなやの里のみそなども販売されているのだ。
大町小
大町小の考案・バナナかぼちゃのケーキとドーナツの販売。おせんべは既に売り切れ。

RIkkaが開催されるようになってもう10年になるけど、本町の「今」は当時よりよくなったとは言いがたい。
だからこそこれを通じて、「こうなったらいい」が生まれて、それが生きていくようになるといいなぁ。
(まあ実のところ本町のお店、自分にとっては「日常の買い物」ができないトコだったりもするんだが…)

ぷかぷか
高田公園では15日まではすまつりが開催中だが、その関連イベントとして本町等でお水鉢プロジェクトが開催されているのだ。
ぷかぷか浮かぶアヒルちゃんたち。
これは場所的にも、蛇口まんさんの出展だろうなー(^^)

Rikkaの次は旧第四銀行へ。こちらでは…(つづく)


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません