春日山神社祭典へ - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

春日山神社祭典へ

8/16 謙信公祭・春日山神社祭典へ

第92回・謙信公祭が今月の最終土日に開催される。
それに関連して…というか、謙信公祭がつつがなく開催されますようにというお祓い行事としてこの日春日山神社で祭典が開かれるのだ。
金沢工業大学の正伝長尾流躯術の演武奉納、そして上杉おもてなし武将隊の演武もあるので今年も見に行ってきた。
(どうやらこの祭典は8/16と決まっているようだ)

春日山神社下の駐車場に車を置いていつものように石段を上る。
ん?なんか甘い香りがする。
これこないだも感じたけど正体分からなかったんだよな。
ヤマユリみたいだけど、もう終わってるはずだし、この香りの主はどこだ?
あちこち見回して、やっと発見。
なんの花?
どうやら香りの主はこの花みたいだ。でもこの時期木にこんな花が咲いてるなんて思ってもみなかった…
なんだろう?

神社境内に到着。
本日の
本日はこのようになっております。

神社では神事真っ最中。
神事中

あ!
もちろん、おやかたさまもだよね~

まだ続きそうなので、ちょっと神社を離れ、道が整備されたらしいお屋敷ルートに行ってみる。
お屋敷ルート
ほー。前にここに来たときは草も刈られてなくてひっつき虫にくっつかれヤブ蚊に追われ状態だったのだが、えらくすっきり整備されたんだねー…
カエルさん
アカガエル?
なぜかここに
神社から石段を使わないで下の駐車場に出るルートなんだが(遠回りでもあるw)、駐車場近くになぜかぽつんとナツズイセン。
誰か植えたんだろうか?
花のアップ
さっきの花のアップ。何なのか後で調べるためにぱちりこ。(遠いのでよく見えないし)

また神社に戻る。まだ神事中だったのであちこちきょろきょろしているうちに終了。。
武将隊の情報では演武が11時~とあったけど、神事が延びてて、躯術奉納が11時になってしまいそうなところに「このあと躯術奉納と武将隊の演武を行います」のアナウンスされたので、社殿から出てきたおやかたさまにまさか時間かぶるの?とマヌケな質問をしてしまった…
ちょっと考えれば分かるだろうに馬鹿だよなぁorz
(でも上の人たちって「時間決まってるから」って無理やり時間枠にはめ込むことも考えられるからさぁ←言い訳)

そうしておやかたさまをまた呆れさせてしまっただろう自分の一言に自己嫌悪しながらも、安心して金沢工業大の正伝長尾流躯術奉納演武を見る。
正伝長尾流躯術
刀も
奉納

演武
実戦ではなくデモンストレーションで「型」を各種繰り出すのだけど、相手の攻撃をかわして吸収して倍にして返すってすごいべなー。
戦国時代謙信公が甥っ子と一緒に考案した、甲冑を着けての合戦組討術だったらしいのだが(甲冑着てこれやるのか!)江戸時代にこれを基本にして改良し護身術にもなる武術にしたんだそうだ。それを加賀藩のお殿さまが取り入れたんだそうな。
で現在、金沢工業大で復興され伝承されているんだそう。
だから越後でなく金沢なんだね。

師範代
師範代の奉納演武も。

正伝長尾流体躯術の奉納演武が終わったら、今度はこちら。
演武
はい武将隊の奉納演武ですよー。その前に十吾郎さんの謙信公祭PRタイムも♪
おやかたさま

こちらも
まずおやかたさまのソロ。
つづけて
そこに景勝さんとまつえさんが加わる
演武

景勝さん

まつえさん

フィニッシュ

今日の勝鬨軍奉行さんは先ほど演武を披露した金沢工業大学の学生さんでありました。
えいえいおーー!
記念撮影
今日の春日山出陣メンバーぱちりこ☆

銅像側へも行ってみる。
工事中
復旧工事現場。がんばれー!
謙信公像
今日の謙信公像。来週週末の謙信公祭本番、どうぞお天気荒れませんことを。


帰宅してあのいい香りのナゾの花、どうやらクサギの花らしい。
「臭木」なんて身も蓋もない名前だけど、花はいい香りじゃないですか。ねぇ。
ひとつお利口になったね☆

さ、10日後は謙信公祭だーーー!!

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません