謙信公祭1日目 - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

謙信公祭1日目

8/26 謙信公祭 土曜日編

さあ、今年も夏の大戦(おおいくさ)がやってきた。
第92回謙信公祭。
申し訳ないんだがかつては「この暑い盛りに…」だったこのお祭り、GACKT謙信をきっかけに、続く武将隊サミットで開眼し(笑)、現在に至っている。
武将隊イベント楽しいんだもんよーー!
今年は久しぶりに忍城のみなさんも来るしよー。
ってことで、会場へいざ出陣!!

ちょっと時間戻して
狼煙
謙信公祭の始まりを告げる狼煙上げ。今年は黒田城がなくて残念。
ならばと鮫ヶ尾城のを見に行ったんだが山に近すぎたか狼煙が見えずで清里か板倉の狼煙をぱちり。

市役所の駐車場に車を置き、アンダーパスをくぐって会場へ。
…の時、階段を降りるのに下ろした足に階段はなく、「あ!」と思った時には前のめりに倒れてた。
手を突いたが手のひらは無事だったものの脛を打ちズボン(あえてこの言い方w)が横に裂け擦過傷ができていた。
いってぇーー…
まあ、周りに相方だけだったのでよかったけど(^_^;)
でもカメラまだカバンの中に入れたままだったのでよかったな。これ首にかけてたりしたらきっとぶつけて壊れてたよね…
動揺したまま会場へ。
すげー
スマホのゲームイケメン戦国のPRトラック。ちなみにこれが上杉謙信なんだそうだ。ほおー
イケメン武将ズ
伊達さんとか信長さんとかとの恋愛ゲームなんだそーだが。

まず、傷口洗ってな。お楽しみはそれからだ。

会場
会場では「戦国ご当地グルメ大合戦」が開催中。何食べようかなー。
こんなコーナーも
「雪花の虎」ご当地体験フェスin謙信公祭。ってことで君も虎さまになれるぞっ!
保倉川太鼓
ステージでは保倉川太鼓のみなさん

肉!
今日は相方ビール担当。で、肉でござるよ。見たとき空いてたので買いに行ったら列できてたよ…
これは金沢のジャンボロースステーキ串でござる。うまかったがちと硬かった…

おっと、時間だ。武将隊大合戦-越後上越夏の陣-が始まるよー。
はじまるよー
相方とは別行動で(オイ)ステージへ。

今日の出陣武将隊
上杉隊
もちろん当然越後上越上杉おもてなし武将隊
清原紅蓮隊
秋田は横手の清原紅蓮隊。時代が違うけど平安時代の後三年の合戦の武将隊なのである。
風林火山 甲陽戦国隊
山梨からは風林火山 甲陽戦国隊
忍城のみなさん
埼玉は行田市から忍城おもてなし甲冑隊
上田さん
長野は上田市から信州上田おもてなし武将隊。今日は幸村さまが別地に単騎出陣のため十勇士のみなさんが。
愛武さん
そして米沢市から、やまがた愛の武将隊。全員入ってるの撮ってなかったらしい…orz
勝鬨オールスターズ
出陣武将オールスターズの戦勝祈願の勝鬨だぁー!さあ宴が始まるぞー!!

まずは清原さん。
清原さん1

清原さん2
はじめての武将隊さんですが、演武もかっこいいじゃあーりませんか。
いいねいいねー♪
トークも楽しいでござるよ。
十吾郎さんと
ホスト役は十吾郎さん。なんか近いものがある?(笑)

お次は甲陽さん
甲陽さん1

甲陽さん2
ふと別のところに目をやれば、他の武将隊がグリーティング中だったのでふらふらとそっちに行ってしまった自分なのであった(^_^;)
忍城の皆さん、3月以来
覚えててくれたようでうれしいーー♪♪
おやかたさまと
ホストはやっぱりおやかたさま。信玄といえば謙信だもんねー。

そして忍城のみなさん。新しくなってからははじめてだ。
和泉さん
ゆき…もとい…和泉さん
靱負さん
れ…もとい…靱負さん
姫すげえ
そして新たに降臨された甲斐姫。
身体やわっけー。すげー!!
足がーるず
ホストはつばめちゃん。足がーるず再び!!

ちょっと休憩はさんで、上田さん。
上田さん1

上田さん2
幸村さまがいない分もさすがの十勇士、魅せてくれましたぞー
まつえ隊長
ホストはまつえ隊長だ!

そして米沢、愛の武将隊~!
前田さん
天下御免の傾奇者・前田慶次さま!
大国さん
与七こと兼続さまの弟・大国実頼さま!
直江さん
愛の前立でおなじみ・直江兼続さま!
景勝さん
謙信公の心を継ぐ二代目当主・上杉景勝さま!
ダブル景勝さん
ホストはやっぱり景勝さま。ダブル景勝さまだ~

そしてしんがりはやっぱりわれらが上杉さん。
真打おやかたさま
おやかたさまー!
めずらしく
今日はなかなか見られない全員出陣。なので足軽の扇月。レアだぞー。

そして
フィナーレ勝鬨
夏の陣もフィナーレなんである。忍城さんは演武後帰陣されたそう…残念。
えいえいおーーーー!!
集合写真~
揃っての集合写真。楽しかったーーー!!

興奮クールダウンってことで(笑)
ほうとうアイス
気になっていたほうとうアイス。ほうとうがもすこし冷たければくずきりみたいな感じでおいしさUPするかもなー?

音楽フェスティバル
ステージでは次の謙信公祭音楽フェスティバル。春日山校区の小・中学校のマーチング&吹奏楽演奏。

お腹いっぱいになったし相方も酔いが回ってきたので今日はこの辺で切り上げることにする。
投票箱
グルメ投票箱。食べておいしかったメニューにコイン入れて投票するのだ。
んーと、あれとこれと……迷うなぁ。。。

春日野駐車場の会場を後にし、一つ見てきたいトコがあり寄り道。
仲町・宇喜世の駐車場を使っての「高田城下町 真夏のランチ+バル」
ウォータースライダー
ウォータースライダーはちびっ子に大人気。
ランチ+バルということでお店もいろいろ出ていたのだけど、さすがにお腹いっぱいで手が出ない…
公開放送
上越で活動する方たちをゲストに招いてのトークをFM-Jでは公開生放送中。

謙信公祭1日目の武将隊イベント、そして仲町、堪能させていただきました♪
その地でその隊に会うのもいいけど、こういうイベントで武将隊が集結して、コラボしたりするのいいよねー楽しいよねー。
その地にも行ってみたくなるし。うん。

そんなこんなの謙信公祭土曜日編でした~♪




関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません