謙信公祭2日目 - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

謙信公祭2日目

8/27 謙信公祭 日曜日編

さて2日目である。
10時半から戦国殺陣パフォーマンスとして武将隊や軒猿衆さんや石上さんのパフォーマンスがあるのだが…。
残念ながら今日は月命日でお寺さんが来る日なのでそれが終わるまで家をあけられない。
加えて今日は新井で音楽イベント、オトノカケラもある。
これも行きたい…しかし出陣行列も見たい…

午前中はどっちにしろ難しいので目をつぶり、問題は午後だ。
林泉寺と春日山の鉄砲は今年は見送ることにして、午後前半はオトノカケラ、そして出陣行列を見に行くことにする。
欲張りなので全部は見られなくてもどっちも見たいもんね。

ってことで、ギリギリまで新井にいて、それから謙信公祭へ。
15時半からの参集行列ってのがよくわからんが、とにかく行くだけ行ってみようと。
まず、春日野駐車場のグルメ大合戦へ。
昨日満腹で手が出なかった大分からあげを今日のおかず用にゲット。
景勝さままつえ隊長つばめちゃん十吾郎さんにもお会いできたもののもう始まってしまった行列が気になって、挨拶もそこそこに行列見に行ってきまーすと。バタバタしててなんかすみません。。。

急ぎ足で行列陣がいるところへ向かう。
どうやら武田軍はもう行っちゃった?上杉軍だけになってる。
…て、なんか聞いたことのある声が。
見てみたら、あれーーー?!あのお方??

思わず「景勝さまーー!」と声をかける。
おおっ!
気づいてくださって、ぱちりこ☆

あの方この方探すのに山麓線行ったり来たり。
いや、目が悪いとこに加え兜かぶってたりするんでぱっと見で分からないのでカメラのズームで探すため、動いてたりするとあの方だ!と見つけた時にはもう通過だったりするんで先回りしたり追いかけたりと(苦笑)
太鼓~
清里の龍神太鼓
太鼓っ
名立太鼓連中
太鼓だー
保倉川太鼓
たいこー
謙信流陣太鼓
など市内の和太鼓団体の太鼓の音が気分を盛り上げる。
法螺貝隊
今年も法螺貝隊
武田~
武田の大将
赤~
武田軍~
あのお方っ
続いて上杉軍~

で、一旦参集行列は終わり。進行方向を逆にして今度は春日山城入口の交差点から春日山の交差点に向かっての出陣行列。
いよいよ
太鼓の音をBGMに、スタンバる先頭の武田軍。
武田軍
さあ動き出した。
自分もまだどこで見るのがいいのか決められずうろうろ。
あのメインの春日山交差点はやはり皆さん狙うんでそれなりに人がいるし…
武田軍
武田軍
風林火山
交差点中央で大将信玄が、4方向に有力家臣が囲む形になりパフォーマンス。
いざ
そして武田軍、春日山に進軍(違うw)

今度は上杉軍
まず米沢
まずは米沢の米沢藩古式砲術保存会のみなさん
景勝さん
景勝さまw
演武披露
実は今回は春日中学と上教大の学生さんが演武披露をするのだけれど、その演武指導が上杉おもてなし武将隊という。
それもあってあの方が景勝さまなんですな。
景勝景虎
景勝景虎の上杉ブラザーズ☆
いつもはそれぞれの隊列だから、こんな風に並ぶことはないよねー
お見事!
いつも見事な春日・泉翔舞の旗持さん。
この旗華麗に振り回すんだもん。すごいよねー。
おおー
あ。
そう、今年の謙信公役はコンベンション協会会長。田中弘邦氏。
なんと御年90才。
ほとんどの人が多かれ少なかれ心配していたという。
一旦例の十字路で見てたんだが、やっぱりこんなで全体が見えないんで場所移動。
上杉軍
例の交差点過ぎたんで沿道の声に応え見せ場作ってくれる隊の方たち。
むー…
ぬー、たいしたものよ…
姫様
乃美姫
進軍
春日山に進路を取れ!な上杉軍(違w)

行列も撮りたいしスナップも撮りたいし~とあっちゃこっちゃ追いかけて、向こうが気づいてくれてもこっちのカメラがおっつかなかったりとあわわわわ状態で思ったように撮れなかったけどみなさんの勇姿が見られてよかったな。
(敢えてそういう写真はここに上げるの避けてはいますが)
場所は…パフォーマンスは録画で見るつもりで、春日小学校向かいの謙信公の御台所前後がいいのかもなー。
交差点過ぎると結構みなさんフリーダムになれるし沿道観客も盛り上がってるし。

そして両隊のみなさんはこれから行われる川中島合戦の再現の史跡広場に向かい、出陣行列は終了。
まもなく交通規制も解除され、いつもの山麓線に戻る。
川中島合戦は生中継で見る(そっちの方がよく見えるし)んで、自分の2017年の現地での謙信公祭はこれにて終了。
今年も楽しかった。
今年はばかあっちゃかったりにわか雨があったり、なんてのもなくよかったね。

春日山
春日山は当時も今もそこに在る。

係わったみなさま今年もお疲れさまでした!







関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません