高田小町のはいから堂と正善寺のアジサイ - アート/クリエイター/コレクターイベント
FC2ブログ

高田小町のはいから堂と正善寺のアジサイ

7/5 高田小町のはいから堂と正善寺ダムのアジサイ見学

梅雨とはいっても雨はなく、また暑いこの日、午後から外仕事も再開するのも
さすがに気が乗らず、前日CATVのローカルニュースで取り上げていた
高田小町で日曜までやっている「七夕はいから堂」を見に行ってきた。

今回のテーマはTシャツ。それぞれに個性的なんだけど、マグカップ展と比べると
ちょっと見辛い・・・かな。
それぞれのアーティストさんのがこっちにあったりそっちにあったり、
で、服売ってるように(実際売ってるんだけど)ハンガーにずらっとかけてあるから
一枚ずつはぐって見るのも気が引けるし、もともと服屋さんが苦手なのもあって
今回はさっと流すだけに終わってしまった。
→専門店に入った以上は買わなきゃいけないというおかしな固定観念のせいです

お菓子も美味しそうだったんだけどねぇ・・・
まだ身体に午前中の熱がこもっていて食欲出ず。

他出展は「ここち・すたいる」さんの生活雑貨と「ひぐちキミヨ」さんのポストカード。
じっくり見たかったけれど・・・やっぱこういうイベントには一人で行くのがいいな。

七夕はいから堂
はいから堂・Tシャツ展

次のはいから堂は何かな紅葉かなぁ。楽しみだ。


お次は正善寺ダムのアジサイが見頃だというので見に行く。
さすがアジサイロードといわれているだけあって沿道にもアジサイがいっぱい。
ダムに到着。おーいっぱい咲いてる咲いてる。

アジサイ-1
アジサイ-2
アジサイ-3
 ダムとアジサイ 3態

夜はアジサイにライトアップもあるそうだけど、それはまたいつかのお楽しみに。
それにしても雨が降らないのでアジサイもおしめり欲しそう。

正善寺ダムは県管理の多目的ダムで1984年に運用開始されている。
相方はここがダムになる前に来たことがあるそうで。なんかすごいな。

中の俣方向は道路崩壊で通行止めになっているが林道をどんどん進み
立ち入り禁止のところまで行ってUターン。
よしみ屋敷の滝
途中見つけた「よしみ屋敷の滝」。
屋号がよしみさんというお宅の屋敷跡にあった滝なのかなぁ?

アジサイロードを通りながら途中「正善寺工房」を見つけたので立ち寄る。
ここはよく料理教室などを開いているが、そっかー、ここだったのか。
もっと山奥なのかとも思ってたよ(^^;
七夕飾り
 正善寺工房玄関前の七夕飾り いいね「ゲキレンジャーになりたい」

手作り系即売品や地のものなど「いいかも」がいっぱい。
ミソや三五八などの発酵系とスポーツドリンク。
とにかく喉渇ききってたのでまずは水分補給。

水分入って人心地ついたし残りの買物をして帰宅。
半日の近場お出かけでした。
関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません