FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

付属中の文化祭とJAまつり

11/3 その1 付属中の文化祭とJAまつり

さて、11/3。
文化の日はやはりイベントが目白押しである。
集落の秋祭りに出かける相方が、新井のおたやに行きたいので15時半くらいまでに帰宅すると言っていたので(例年のパターンから言うとあまり期待できないが)、それまでどう動こうか…

新井のおたやの時代まつり行ってJAまつりというルートにしようかなと思っていたのだが、カレンダー見て今日は付属中の文化祭で、この日限定のレアなサンドパンが発売されるのを思い出した。

で、レアなサンドパン食べたい欲の方が圧勝し、付属中へ。
実は付属中に行くのははじめてである。
どこから行って、そしてどこが玄関なのかも分かっていない(^_^;)

とにかく行って、らしき人についていってみる。
まずはお目当てのサンドパン・・はすでにながーーーい行列。
壁にこういうのが
廊下にはこのような人物大の競技ポスター?が。

とにかく並ぼうと列に加わっていたのだが、じきに売り切れたらしく前の人たちがどんどん引き返していく。
ぬー。午後の部出直しか…と思いつつも売り場がどんなになってるのか確認のために2階の体育館へ。

コンサート中
ステージではコンサート中。

へー
ほー。なんていうのかさすがの付属。中学生でありながらすごくしっかりしてるねー。。。というのが第一感想。
ほほー
生徒たちのおもてなしの一部
やるなぁ
やるなぁ。

午後の販売までちょっと時間があったので一旦付属中を出て岡原のJA倉庫で開催中のJAまつりへ。
JAまつり
JAまつり
もちつき
もちつき。
ちょきんぎょふるまいも準備中、フォークコンサートも休憩中…だったのが残念。果物やらいつも買うもん買って再び付属中へ。

で、なんとかお目当てのものはゲットできました~

せっかくきたので文化祭見学。
ポスター
ポスターも完成度高いな。
これまた
体育館だからやはりこれありますなー
デコ
模擬店のデコレーションもすごいな。
ってか、中学校で模擬店っていうのがやはり違う。
自分の母校なんて中学校はもちろん高校でも模擬店禁止だったぞ。
ゴールズワージ
これは「ゴールズワージ」っていうらしい。
『ゴールズワージとは、アンディ・ゴールズワージというスコットランドの芸術家兼写真家の名前から取られている。
石、枝、棘、土、雪、氷柱、植物など、周囲の自然環境の中で見つけた自然物を素材として使用し、自然環境の中で、場の特異性を活かした彫刻やランドアートをゴールズワージという』んだって~
インスタ
中学生もインスタかー。ってことはスマホかー…(遠い目)
こんなのも
こんなのあったり。
すげえ
ホワイトボードアートじゃー
にやり
ゴミ箱も一ひねりしてあるところにニヤリ。
オレのアイス
模擬店「俺のアイス」。トッピングなしかありを選ぶんだが、ヨクバリなのでありにしてあるもの全部トッピングしちゃいました(笑)
ブラックサンダーは乗せずに食べたw
ポップコーン
いろんなフレーバーが選べるポップコーン。
午後限定ののり塩とコンソメ味をチョイス。しかし量がアンバランスじゃー(^_^;)

一通り見たので今日はこの辺で。
でも付属中学の文化祭、科学実験加えた急速冷凍マシュマロとか、酸とアルカリ反応つかったケーキ作りや入浴剤づくりのお店や地元のパン屋さんとコラボしたりと一種の地産地消活動、地元企業という社会の中の自分たちという意識とかなんかとにかくすごいなーさすがだなーと思わせられることがいっぱいでありんした。
こっちに来て学校の文化祭は農業高校に続いて2つめだけど、付属中の文化祭もたいしたもんだと。
自分たちで考えて、動いてこの日を迎えるんだもんね。来客を楽しませながら、自分たちも楽しむことを忘れないというか。
いやはや、ありがとうございましたですて。

みつけた!
ゴールズワージ、みぃつけた!

で、これがこの日限定スペシャルサンドパン。
抹茶クリームとイチゴクリームバージョン。
サンドパン
どっちもおいしかったけど、個人的にはイチゴかなw






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。