FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春日山(初詣と新年顔見世)とちょっと上越妙高駅とフルサット

1/3 その1春日山(初詣と武将隊の新年顔見世)とちょっと駅とフルサット

2018あけましておめでとうございます。
相変わらずの遅筆ブログではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

2018年最初の「外出」は春日山神社。
(いや年明けて年賀状出しとか買い物には出かけてはいたけどそうじゃない外出はこれが今年初めてなんで)
天候があまりよくないのがアレだったが、顔見世が9時からというので生活時計を早めて行ってきまーす。

9時ちょっと過ぎに春日山神社の駐車場に到着。慌てて階段を上るも、あれ?まだいない?
でもまあまずはお参りだなと神社参拝初詣。
春日山神社
まずはこちらの神様(上杉謙信公と菅原道真公と岩屋大黒天)にお参り。
あ、北海稲荷大明神にお参りすんの忘れた(^_^;)

武将隊待っていた城友なみなさんにも新年のご挨拶。
今年もこんなですがよろしくお願いしますm(_ _)m

待機中
石段下を見たら景勝さまとつばめちゃんが待機中だったのでその間に銅像側へ。
謙信公像0103
時折アラレ降る中の謙信公像。
ララさんも旅させて。
来た来たー
石段側に戻れば武将隊のみなさんがちょうど来られるところ。
おやかたさま
あけましておめでとうございます。
はつもうで
手水して参拝。この方たちはしっかり作法を身に着けているのがすごいと思う。
鳥居くぐる時の一礼も武将隊の所作に教えてもらったようなもんだし。
お賽銭…十吾郎さん(^_^;)そして景勝さまの太っ腹~
狛犬さん
降る雪に粉砂糖振ったような狛犬さん
こちらでご挨拶
参拝のあとはこちらで改めて新年のご挨拶
抱負など
それぞれの新年の抱負なども述べ。

おやかたさまが「儂がいなくなっても」というような発言をされ、内心ドキリ。そんなのイヤやー!
初勝鬨
勝鬨で締める。2018年えいえいおー!!

そして場所を移し銅像側へ
春日山本丸
雪の春日山本丸。
でも例年から見ると雪全然ないよね。
おやかたさま
おやかたさま
景勝さん
景勝さま
つばめちゃん
つばめちゃん
(十吾郎さんはあちらこちら行かれているので撮れなかった…)

ここで本丸を見てしまったからだけじゃないけど、せっかく来たんだし本丸まで行ってこようモードになったので、みなさんから離れて本丸登城…は別記事で。

本丸から下山して上越妙高駅に向かう。
上越妙高駅にて
こちらでは武将隊の景勝さまとつばめちゃんがおもてなし中。
(いや、天候によっては儂らも上越妙高駅に…とおやかたさま言ってたし、下山した時春日山神社でおもてなししてるはずのおやかたさまと十吾郎さんおらんかったんでてっきりみなさん駅でおもてなししてるのかと思ったのだが)
ウェルモ像と
ウェルモ像と一緒に。
ウェルモ像
除幕式の時と違って、さくらプラザ前にウェルモ像は移動していたという。
まあ、あそこにぽつねんとあるよりいいかもだしな。

景勝さまたちが退陣されたあと西口フルサットへ。
1月限定プリン
雪の香テラスさんの1月限定「豆乳&粒あん」プリンゲット♪
お正月プチギフトももらって更にうれしー♪
豆乳~あんこ~♪♪うまかったです。

2018年、今年もいい一年でありますように。
そしてできたらブログ更新滞らないようにしたい・・・(^_^;)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。