FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善光寺に初詣2018

1/9 善光寺に初詣

やっぱり2018年も善光寺に初詣なのです。
自分は既に春日山神社に初詣に行ってますが、「善光寺には今年めての詣で」ということで。
三が日、そし成人の日のハッピーマンデーが過ぎてから、7日~15日のばふっ(ご印文頂戴)の期間でかつ天気のよい日…ということでこの日に決定。んじゃ善光寺にGo!
虹だ!
おお、虹だ!
初詣の日に虹たぁ縁起がいいぜ!
今日の妙高
今日の妙高…上は雲の中。
ナウマンさん
今年の冬は小雪と見たのかナウマンさんの雪囲いがされていないというw
大丈夫かー?

信濃町から峠越え。道も以前と比べるとめっちゃよくなりました。
霧~
長野市側に出てみれば、ちょうど雲の中なのか霧の世界。

今年はいつもと違う駐車場に入れる。最近主流の最大料金システムのコインパーキング。
これなら駐車時間をそう気にすることもないしね。
では善光寺へ。
山門
善光寺は相変わらず詣でる人たちが多いよな~
洗心
手水場で心も清めよう。「洗心」だ。
門松
善光寺門松

おまいりして、ばふ(ご印文頂戴)していただいて、おびんずるさんなで回し…という善光寺初詣いつものコース。
そして授与品所でおみくじやお札など縁起物を求め。
授与品所
授与品所。ここにはいつも干支にちなんだ書と絵が掲げられているのだが今年はなくて残念。
経蔵
経蔵。改修工事が終わり入場できるようになりました。
入場料300円かかるようになってしまったけど、経蔵回せるようになりましたぞ。
延命地蔵
延命地蔵さん
佛足跡
仏足跡。仏足跡は関山神社にもあったよね~
解説文の下に「足腰のお守りは授与品所で」がさすがだ(笑)
大勧進
大勧進。今まで気づかなかった?のか今年だけなのか、大勧進の回向柱を削ってお守りとしていただけるようになっている。
受付で小型カンナ借りて削るのだ。来年もやってたならいただくことにしよう。

大勧進から釈迦堂、そして大本願へ。これもいつものコース。
大本願のにぎにぎ(ひとにぎり地蔵さんのうちでの通称)がバージョンアップ・価格もわずかアップされたものもあってびっくり。
ぬー…

ここからてくてくと長野駅に向かって歩く。
FMぜんこうじ
もんぜんプラザ内にあるFMぜんこうじ、現在オンエア中。
はじめてかもー。でもミュージックバード系列じゃなくJ-WAVE系列なんだよねー。残念~

もうちょっとてくてくと長野駅までやってきました。
長野駅
長野駅

駅ビルMIDORIの3Fにあるおそばやさん「草笛」。
ここのくるみそばがおいしいと聞いていたので食べてみたかったんですよ~
なので「どこでも、なんでもいい」人がめずらしく「これが食べたい」と自己主張(笑)

注文したくるみそばを待ってる間におみくじを見る。
ぬー。「吉」かぁ。
相方は・・・えー、「大吉」だってー?!
くるみそば
これが草笛のくるみそば。
たっぷりのくるみペーストをそばつゆで割って食べます。
おそばもたっぷり400グラム(小盛300グラムにもできるそう)。
うまうまー。そして食べであるー。「(たっぷり)そば食べた感」がすごいw
また食べにきたい~

駅・駅ビルちょっとぷらぷら。
りんごー
りんごー
アルクマくん
アルクマさんもおるでよ♪

長野駅前まで来たのはもうひとつあったのだ。
ながの東急に行ってみたかったんだよね。デパチカの酒コーナー♪
あと
東急にて
これも。特殊版画と原画の販売。とても手が出る価格ではなかった…

そして来た道を戻り寄り道しながら駐車場に向かう。
サトちゃん
途中の薬局のサトちゃんはお正月紋付モード☆

途中見つけた地酒扱ってる酒屋さんに寄ってみたらばそこの店主のお母さんは上越は潟町の出だそうで。
思わぬ所で上越と縁のある方との出会いが♪

これまた最近の恒例としてスーパーへ。地元のスーパーにはこちらでは見ないものもあって楽しいんだよね。
そして上越に帰宅。
今年もいい年になりますように。


おみくじ…「吉」 (開運おまもりは熊手)
今年の一文字は「
慢心 怠惰 いずれも心の甘さからくるもの
心を忘れず自分を戒めることも大切
平凡なことも幸せと思えるあなたでありますように
…はーい。心します☆


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。