FC2ブログ

Rikkaとはすまつりと

上越市内(イベント)おでかけ
08 /09 2008
8/9 チャレンジショップ「Rikka」とはすまつりへ

8/4から本町5のほっとステーション五番館で「Rikka」が開店している。
Rikkaは高田商業高校を中心に、大町小、城北中、上教大と連携し、運営するチャレンジショップ。
地元食材やオリジナルデザートなど面白そうなものを出していて、かつ小中高生たちが接客からレジからがんばるお店なのだ。

ってんで、ワカモノ応援のワカヅクリモノ(笑)はチャリでGo!
お店に入ると店員さんが笑顔で「いらっしゃいませー!」。
あれこれ眺めてると一生懸命商品PRしてくれるんだな。
でもごめん、うちも出てる野菜みんな作ってるんだ。

デザート、どれも美味しそうで迷ったが結局「米粉シュークリーム」にする。
あとシフォンケーキと一口サイズの翁飴(チョコ・胡麻)、手打ち生そばも。
レジまでに生徒がカゴを持っててくれるというこれまた至れり尽せり。

600円買うと抽選券がついてくるのでくじ引いたが末等。
でもRikkaのイメージキャラグッズだしOKOK♪

去年は県外の商業高校の商品も置いていたが、今回は地元商品に絞った・・・
いや、昼にあわせて横川の「峠の釜飯」も出すみたいだったなぁ。

RIKKA(リッカ)店内
いい企画だと思うので、これからもがんばれワカゾー!!(って古い?)

その足ではすまつりが開催されている高田公園へ。
昨日の「オクトーバーフェスト2008」も上越での正式名称は
「オクトーバーフェスト2008 in はすまつり」だしね。
昨晩はもう暗くてはすは見れなかったので昼間モードで。

はすまつり

つぼみ
果たして開花のときに音はするのだろうか。

会場昼バージョン。
オクトーバー会場
会場2
まだ開始時間じゃないのでお客さんもあまりいないけど…
昼ビールも美味いだろうな~~~いいなぁ。

ってな土曜のおでかけでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。