FC2ブログ

総合博物館「大収蔵品展」へ

上越市内(イベント)おでかけ
11 /05 2016
11/5 その3 上越市総合博物館の「大収蔵品展」へ

写真撮影教室を終えて向かった先は高田公園内の上越市総合博物館。
ここは老朽化によるリニューアル工事がされることになり、閉館前のスペシャルとしてかつては展示していたが現在お蔵入りになっている収蔵品の展示となったのだ。
期間が明日までなのだが、明日は無理なので…

ってことで、現博物館のラスト展示、見させていただきますぜっ。
総合博物館
総合博物館と小林古径美術館(左)
今回の展示
ファイナルは大収蔵品展
こちらも
これはリニューアル後も使うのかなぁ。それともこれで見納めかなぁ。
中で
中に入ってぱちり。(ここは撮影可)
では、おじゃましまーす。

いやー、多ジャンルな収蔵品の数々。昭和47年の開館当時あったものから市民から寄贈された剥製やら旧家の品々から戦国武将の所蔵やら芸術作品から工芸品から歴史ものからなにからあるあるある。でもここに展示されてる以上のものが収蔵されてるわけだからねー。
いやーすごい。。。
山鳥の剥製に、リニューアル後の目玉となるはずの国宝「山鳥毛」を関連付けてたのにはちょっと苦笑しちゃったけど☆
じっくりぐるぐると閉館間近まで見てましたとさ。やっぱり宿根しちゃったね(笑)

博物館を出て。
あの裏手の祠にも行ってみる。
まあ神さまおるとこだけど、ここはどうなるのかなー。
あまり知られてないようだけど、歴史ありそうだし…とはいえ何も書かれてはいないんだが。

三日月
空を見上げれば、三日月が。
アップ
ズームしてみる。
夕暮れ妙高
妙高も夕暮れ
夕日と飛行機雲
夕焼けに飛行機雲。
飛行機の窓からは、夕焼けはどんな風に見えるのだろう。
夕暮れ
残照
カモたち
お堀のカモたち
カモたち2
カモたちパート2
見納め
これで見納め総合博物館。平成30年(2018)夏、どんな姿をあらわすのかな。
リニューアルだから、外装はそんなに変わらないか?w


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。