FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レルヒ祭2018・土曜日日中編

2/3 その1 レルヒ祭1日目・本町会場午前の部

2月第1土日はレルヒ祭~

ってことでレルヒ祭。初日日中は金谷山ではなく本町会場。
まずは世界館。
こちらではレルヒ祭関連で昭和の豪雪記録フィルムの無料上映会があるのだ~
世界館2

世界館1
「雪景色上映会」はじまるよ~
世界館3
映画館ではお静かに。
世界館4
この豪雪記録映像は1968年(昭和43年)、1981年(同56年)、1984年(同59年)の降りっぷり、除雪の様子などを市民が撮影したもの。
今みたいに携帯電話やデジカメで国民ほとんど動画撮影可能ってんじゃなく、当時8ミリフィルムを持ってるってのは映写に傾倒しているかそれなりに裕福な家庭のはずなので(思い込みかもしれないけれど)、今でも残ってることにすごいなーと思いつつ、よくぞ撮って・そして残してくれました、と。
相方も68年以外はすでに上越から離れている頃の大雪の映像を興味深そうに見ていたぞ。
できたらもうちょっと長く撮ってほしかった…それは無理な相談w

それはそれとして、貴重な映像記録を上映してくれてありがとう世界館!!
青空
上映終わって外に出た時の青空。

そのまま本町を上る。
本町
本町商店街に置かれた雪灯篭。前日商店街の方などが作られたんだよね。
LED
LEDのライトがついてて夜はほんのり灯りとなるようだ。
山カフェ
本町5のほっとステーションでは高田農業高校の「山カフェ」開催中。
でもなんで山カフェなんだろね。
席が空いてないのもあって持ち帰りでケーキゲット。
試食
大豆を使った「ソイバター」の試食アンケートもあり。
試してみたけど、モノによってはマメっぽさ感じたのもあったけどなかなかイケたぞ。
9種類あってどれがどれかがよくわからんかったので今度やるときはどれがどれだかわかるようにしてやってみるのがいいかも。
イレブンプラザ
イレブンプラザにきました。
レルヒそば、にこごり、スキー飯にスキー汁などの販売。
でも、食の祭典とかいいつつ、以前よりしょぼくなってるよなー。
焼き芋はがんばってるけど今年もあんこう汁もかも汁もないもんなー…当時の賑わいがなつかしいぜ。
スキー汁
スキー汁いただきまーす♪
本町
風塵雷神節分の鬼、こ7れまたいい感じ。
そのあとは来た道を戻るように本町を下る。
おひなさま
あすとぴあのおひなさま。

それからは、相方と一旦別れて高田小町へ向かう。
(その2へ続く)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。