FC2ブログ

長岡へ

近郊(イベント)おでかけ
08 /10 2008
8/10 長岡歴史博物館と観劇と

8/10は友人というのか妹分というのか(実際のところ自分より
ずっとしっかりした、そしてアンテナ感度のいい方)が出演する劇を見に
長岡まで。

加えて先日本町に行った際FM-J事務所前に置いてあった
歴史博物館の招待券の特別展示がこの日からなので合わせて。

でもって、長岡まで行くことだし盆前だけどそのまま帰省してお参りしてこようと。

ルート的に行程は歴史博物館→ちと遅めの昼食→リリックホール。
ってことで博物館の特別展「アイヌの工芸~ペンシルバニア大学博物館ヒラーコレクション~」へ。

タペストリー
アイヌの生活道具の展示。北海道の自然と調和して生きてきたアイヌの生活が伺える。
そしてアイヌの文様ってなんかいいよなぁ。

今回の特別展にあわせてのミュージアムグッズがあるかと思っていたが、残念ながら全くそういうのなかった。ってーかグッズ自体全然なくなっちゃってるし。
去年の風林火山展の時にはあった食堂も閉まっちゃってるし・・・
時間がないので(おなか空いてたのも一因)常設展見るのは今回パスし次の場所へ。

お昼は長岡ラーメン「あおき」。
ラーメンチャーシューメン
久し振りの長岡ラーメン、ンまかった~

会場のリリックホールのすぐ近くにアピタができてたので、どんなもんか見に行く。
新潟のアピタに比べてもデカイなぁ。
時々聞く「ヴィレッジヴァンガード」も入っていたので見てみる。
な・か・な・か♪
けど、ファッション主だし客層限られちゃいそうだな。
すでに自分脱落してるし(^^ゞ

米百俵
リリックホールとハイブ長岡前の芝生広場にある「米百俵群像」。

リリックホール入場。
えーと、第一スタジオはどこだ?と会場案内図を見てその方向に行くが、ない。
??と思ったらここは2階だった(^^ゞ
階段下りてみたらありました第一スタジオ。
あんかー・わーくすの湊物語シリーズ「高麗犬(こまいぬ)おるん」。
「おるん」ポスター
ストーリーはネタバレになるので書きません。
一つ言わせてもらうと、せっかくの新潟の下(しも)町の話だから新潟弁取り入れてほしかったな~。
けど、湊稲荷神社の高麗犬さんに会ってみたくなりました(まだ行ったことがない)

コマイヌくん
ゲットした限定5体のミニ高麗犬・コマイヌくん(回ります)
願い事いっぱいしようっと←おいおい

公演後彼女にも久し振りに会えたし、満足満足。
その後アピタ・ジャスコで買物し新潟に向かった。
関連記事

コメント

非公開コメント

御観劇ありがとうございます。
そしてお買いあげありがとうございます。
残り4体の高麗犬様もおかげさまで完売しました。
大切にしていただければ幸いです。

よかったです

この度はいいお芝居をありがとうございました。
もう高麗犬さんがいい味出していて…(惚)
現代のお姉さんのあのシーン、見ててせつなくなりました。

新潟公演も完売おめでとうございます。
新潟ではもっとぎゅっと濃い内容だったんじゃないかと思ってます。

コマイヌさん、大切にさせていただきます。
もちろんお願い事も…(^^ゞ

あんかーさんたちをはじめそれぞれの劇団の皆さまの
今後のますますのご活躍お祈りしています。

ねーちゃんがお買い上げか!!(笑)

遅ればせながら~。
狛犬お買い上げのトップバッターはアネ様でしたか。
この色いいな~と思っていたので、知ってる人の所に
あるとはうれしい限りです♪
お買い上げありがとうございました。
そしてそして、遠い所、ご観劇頂き、ありがとうございました。
長岡のラーメン食べ損ねたよ~(T_T)
ちかぶんの職場、おばさんのすぐ近くなので、
今度遊びに来てちょ♪
湊稲荷神社も、是非行って下され。
てか、山でビールだよね~~~!!!

おー、お由どん!

コメントありがとさんです~

ふふふ、そう、オイラだったのですよ~
観劇前(チケット購入時)に「いっちば~ん♪」でゲットさせていただきました(^-^)v

そうそう、職場同じ道路だもんね。
今度何気に市民の振りして行ってみよう(≧m≦)

湊稲荷、実際行ったことないんだよね。
みなとぴあもまだだし・・・

山でビール・・・おばさんの*才記念と併せてとか?(^^;

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。