FC2ブログ

柏崎神社へ

12/11 その3 柏崎神社へ

演劇フェスティバルでアートラボの公演見てから、地元のショッピングモール「フォンジェ」をちょっとのぞき、FMピッカラを見つけられず…道路に面した側にあったような記憶があったのだが違っていたようで(^_^;)
柏崎の花火を見に行くとき必ず通るのだが、なかなか立ち寄れずずっと気になっていた神社へ。

そう、狛犬ならぬライオン像のある神社、柏崎神社へ。
それにしても柏崎は風の町。強い風が吹きまくる。
…風吹くトコはあまり雪降らないばなんだけどなー…この冬は海っぱたの街に狙い降りされたからなー…

移設?
かつての道標みたいだな。「右」の位置が違ってるってことは移築されたもの?
積雪あって入れないし案内板があるのかどうかも分からない…
なんと?
この句碑もどなたさんのものなのか…
渡れない…
歩道除雪はしてあるものの、車道除雪の壁が立ちふさがってて横断歩道を渡れなくなっている…
もちろん対岸も同じ…
こういうのはもちろん上越でもままあること。
歩道除雪してくれるのはありがたいんだがこれじゃ…(^_^;)

柏崎神社に来ました。
柏崎神社
雪あるね~
狛犬さん こちらも
こちらの神社には狛犬さんが2体ずつおられるのか。赤銅色の方はちょっと新しそうだな…
雪補強?
そして柏崎神社。雪囲いの意味で補強されているんだろうな。
参拝滑り止めにござも敷かれているし。
柏崎神社
「柏崎神社」です、はい。
こちらにも狛犬さん 対狛犬
石段の脇にも狛犬さんが。こちらも古そうだ。
こういうポーズの狛犬は「尻上がり狛犬」という縁起のいいものらしい。
ライオン像
そしておなじみライオン像。
雪も深く、神社の由来や縁起などは見つけられず。
また季節がいい頃に訪れたいもんです。

そして上越へ。さっきまで青空だったのに天気は予報通り荒れ気味に。
途中のずっと気になっていた8号沿いの謎の酒の店(ちょっとツウ向けの酒屋さんだった)に寄り帰宅。

演劇も楽しみ、前から行ってみたかった所にも寄れてよかったよかったの柏崎おでかけでした。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する