FC2ブログ

謙信公祭 2008

上越市内(イベント)おでかけ
08 /23 2008
8/23、24 謙信公祭 2008

春頃「今年の謙信公祭にGackt再び」という話がちらっと聞こえたのだが
大河も終わったし、まさかそれはないだろうと思っていた。
その話もそれきりだったし…
ところがどっこい(古い言い回しですみません)7/4の発表でなんと
今年の謙信公祭にもGacktが来るというじゃあ~りませんか。
あの熱狂再び?!と心はざわめき(ってか、久し振りに友人たちと会えるので)
当日を迎えることとなる。

さて、23日朝。
天気は雨は降らないもののとにかく風が強い。
様子見とバス停確認、春日山公園で発売される限定グッズ
(頼まれていたのもあり)早めに入手しようと会場に行ってみた。
メインの交差点はもちろんのこと、すでに場所取りさんいるいる~
もうグッズ、一部売り切れも・・・(狙ってたのは買えました)
朝の春日山公園
祭りのパンフレットも(転売禁止なんだしオクに出すなよ)しっかりゲット。

特番のためスタンバってたFM-Jのスタッフさんの所に寄ってご挨拶。
そして車に戻る際信号待ちをしていたら、交差点の歩道部に場所取りしてた
女性組にだめだよーとおれないよーと声をかけながら走行中の自転車の年配男性、
よほど腹に据えかねたのか、ある組の大きなバックを車輪で踏んづけて
「通れないって言ってるだろ」だかと捨て台詞残して通り過ぎてったのが
ひどく印象に残ってしまった。。。

確認してから帰宅。慌てて昼夜の用意。
早昼食べて出かける準備してたら友人から「これから昼食」の連絡。
頃合を見てこちらも出発。待ち合わせ場所まで送ってもらう。

で、合流。10年ぶりのM、全然変わってないのぅ。
駐車場→シャトルバスで会場へ。
今回の場所
今回は大体この辺に確定。ラストパフォーマンス場所にも近い方だし。
(写真はまだ車通ってますがこの後通行止めになり、車道まで前に出ました)
で、開始までプチ同窓会。Mのお嬢さんが持ってきたマンガに大ウケ。
こんな場所でもマンガかい!(笑)
ちょうど隣り合った北海道・網走近くからきた歴史好きの大学生のおねえさん、
ここをもし見ることがあったら(見ない見ない(^^;)、連絡ください。写真送ります
「聖☆…」と聞いて続きに覚えがある貴女ですよ~。あとジンギスカンの歌も(笑)

そうこうしているうちに16時半。行列開始。
時間調整というわけでもないけれど、PR?行列。
トッキッキ
新潟国体にくびきの100キロマラソンに天地人などなど。

今年は去年の行列人数よりずっと多い1000人ほどということで、武田勢は上杉勢とは別行動。逆の方からやってきた。
そのあと上杉勢は上杉勢でも「米沢砲撃隊」のみなさま、そして春日山神社の神輿行列が通過。
お神輿通ったあと賽銭&お札担当の方がいたけど、こっちがわ全然来てくれないんだもんなー。
そしてGackt謙信登場時間の17時。なのになかなか行列が来る様子もなく歓声もあがらず例のテーマソング(違)「eternal」もかからない。
今か今かと待つがなかなか。

(実はトイレに行きたかったのだが、行ったら全て台無しだとひたすらガマンしていた自分)
30分以上遅れて、ざわめきとあのイントロ。ようやく行列が始まったようだ。
↑遅くなったのはGacktがテンションをあげていたらしい。なかなか謙信が入ってこなかった?
ざわめきが大きくなってくる。携帯とデジカメを構えてスタンバイ。
・・・来た!




残念、Gackt謙信はこっち向いてくれませんでしたと。
Gackt謙信
唯一の「それらしい」一枚。去年のようなラッキーは起きなかったか。。。

まだ行列は続いてるのにそんなんおかまいなしで例の交差点へ向かう皆さん方。
上杉勢も武田勢もまだいるんだぞ~~(^^;
でも、Gackt謙信がパフォーマンスしてる間、「待ち」の武田勢も負けじとパフォーマンスしてるのがなんとも楽しい1シーン。
「上杉勢に負けてはおれん、わが武田軍もかちどきだー!えいえいおー!おー!」みたいに。
えいえいおーおー!

行列が動き出したので春日山公園へ。
武士大集合
上杉も武田も関係なく写真撮りあったり撮らせてくれたりビール飲んだり叫んだり?(かちどき)それぞれ楽しんでるのがすごくいいんだよなー。夕暮れで雰囲気もいいし。

暗くなり、武士たちも観客も次の会場に行きだし公園は次第にまばらに。
限定販売のGackt謙信グッズを売り切ろうとする売り子のお兄ちゃんたちの声を背に
バス待ちの列に加わる。(最後尾の札を持ったお兄さん、いろいろありがとう!)
夜のイベントは、ほとんど見えなかった去年の経験から行くのをやめて食事することに。
バス→駐車場→某店 で、わいわい楽しく過ごす。

車組、高速バス組(ここで今回のイベントプロモーター?らしき人と偶然話をする)
見送って迎えに来てもらい帰宅。
帰ってからケーブルTVの今日のライブ番組を見る。
そうか、見えなかったけどこんなことをやってたんだ・・・

ここまで膨れ上がらせちゃった以上、来年からの謙信公祭は一体どうするつもりなんだろうと心配になってしまいますが、ともかく2008のGackt謙信イベント無事に幕を閉じました。
関係者の方々お疲れさまでした。そして大イベントありがとうー!!
でも、翌日からその限定グッズがオクで高価に出品されてるのを見たときはやっぱなーと思いつつ、なんともはやな気持ちでしたね。

(※謙信公祭は翌日24日もあります)
関連記事

コメント

非公開コメント

ハッピい…(*^。^*)

お誕生日おめでとおおお!太字の文v-237v-238\(^o^)/
元気な**才にしよ~ねー!ときどきホームページ見てるよ!今年の謙信公祭も盛大だったみたいだね。果たして、来年はガクト来てくれるかびらん!?
あ、お返事くださるのなら携帯のほうにお願いね~!

追伸:この文章、太字の文色付きの文字太字にしたり色をつけたりしたんだけど、どうなって見えてるのかぴら!?(・・;)

ありがとな~

おお、来てくれたんね。
今年は祭り来られないと聞いて残念だったよ。
今年はそんなワケでガクト全然見らんねかったてば。
ガクト謙信は今年までみたい。
果たしてア○ちゃんとツマ○○は来るのかなぁ。
(そしたらそれ以降はどうする気だ上越市)

あー、ワガママ言っちゃってごめん。
ちと文字色変わっちゃったけどご勘弁をば。

アルビ(もうちょっとがんばってくれよ~v-42)の試合でまた~←行く気だけはある

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。