十日町雪まつり2018・日曜日

2/18 十日町雪まつり2018・日曜日編

十日町雪まつりは昨日も行ったのだが、フリーきっぷの有効期間が2日間ということもあるので今日もほくほく線に乗って十日町雪まつりへ。
家を出てからデジカメを忘れたことに気がつく。
そうだ、データ取り込みで使って置いたままだった…取りに戻るには時間がない。
相方のを借りることにしてそのまま駅に向かう。

で、駅に着いたんだけど、雪のための遅れで足止めという。
これなら気づいた時点で戻って取りに行ってもよかったなと思ってしまった(^_^;)

で、20分くらい待ってようやく電車到着。
ゆめぞら
今回はゆめぞら号だぞ~
映写タイムを楽しみながら十日町に到着。
駅員さんに昨日の電車の中で犬のチェーンホルダーの落し物はなかったかと尋ねたけれどやはり届出はなくorz
駅窓から
十日町駅連絡通路。かわええ。
ネージュと飯山線
飯山線列車とネージュくん看板。

駅を出てJRひろば。さすがに振る舞い酒はなかったが豚汁ふるまいとお米をいただいちゃったぞ♪
まちなかてくてく。
積雪
今朝の積雪です。
雪下ろし
商店街の方々は雪まつりよりアーケードの雪下ろしですな。
こういう雪ホース?もいいねぇ。
カーニバル会場
もかもかもかもかもかと雪が降る中、昨日行かなかったカーニバル会場に向かう。
今年のテーノは首里城だそうだけど、雪つもっゃって・・・(;´∀`)

今までは豪雪ジャムがあったりで2日目もにぎわっているのだが今年はここら辺昨日だけの開催らしく、ひろばもなくてさみしいもんだな。。。。
体育館のひろばもがらんとしちゃってるし。

雪降りまくりの雪中行軍のようなカーニバル会場往復からはまちなかへ。
お菓子屋さんで大判焼きとちんころを購入。
ポスター
あ、今年のポスター。
新しく建設された文化ホール「段十ろう」にも入ってみる。
先日ここでデリグラやったんだよね~
しかし段十ろうに分じろうに十じろうに紛らわしいなw
ツマリアンボール
十日町高校のグランド・コミュニティひろばへ。
3チームのツマリアンボールで盛り上がってるぞー。
降る雪なんて関係ないねっ。
妻有ビール ボタン肉
今回初お披露目の「妻有ビール」、そして雪国BASEのまたぎ汁とイノシシ肉焼き。
焼いていたはずの串焼きが冷たかったのはしゃーないか。
個人的にはかんきつ強いのよりそばエールの方が飲みやすかっな。
雪国BASEってのを知らず、品名にかつてのまたぎブースが復活したのかと喜んで店の人に「再開されたんですね!」と声をかけたら怪訝な反応された・・・(^_^;)違う方たちだったか…

六日町へ
今回はせっかくなんで六日町にも行ってみることにする。
この降雪に除雪が間に合わず六日町から湯沢までの上越線が運転見合わせとのこと。
関東から来た人たちこれじゃあ帰れないよね…
路線バスはあるらしいが、代行輸送は行ってないとのこと。なんだかなー…
湯沢出ないと新幹線にも乗れないし。。。
(実際、まだ十日町に戻って飯山線から長野に出て新幹線に乗ろうって人もいた)
六日町駅
六日町駅。こちらもやはり降ってますなぁ。
六日町三山
昨秋にかつての名酒、「坂戸山」と「金城山」が(35年ぶりだったかに)復活したとのことで、六日町三名山のお酒が揃いました♪

駅前の六日町図書館へ。
がんばれ
オリンピックに地元の小野塚選手が出場しているので応援ブース。パプリックビューイングもあるよ。
館内は撮影禁止だけど、聞いたらこれはいいってことだったんでぱちり。
あと館内には「こめつぐ神社」もあるのだ。

電車の出発時間になったので直江津行きのゆめぞら号に乗車。
今回は十日町で降りずそのまま上越まで。
ゆめぞら
プラネタリウム~♪
美佐島
はくたか時代には聖地のようであった地下駅の美佐島

電車を降り、昨日のようなホワイトアウトも今日の十日町六日町のような降雪もなく、帰宅。
いただきました
おみやげ。駅前でいただいた十日町産こしひかり。いただきまーす。
ちんころ
そしてちんころ。やっぱかわええ。

そんなこんなの2018・十日町雪まつりでしたー
十日町のみなさんお世話になりましたm(_ _)m
ベスパライブに遭遇できなくて残念だったなぁ。。。