FC2ブログ

観音平古墳群へ

4/2 妙高・斐太の観音平古墳群へ
(まだ3月も未記入なのですがまずこの記事で広告消してからおいおい遡ります)

山麓線を使わずに、妙高の18号に出る道をよく使うのだが、途中に気になっているエリアがある。
そのうちの1つ、観音平古墳群。
ここのカタクリの群生は見事らしい。

桜も気になるところだが、今日はこっちにちょっと行ってみることにする。
最近不調のデジイチの練習も兼ねて。
入り口
観音平古墳群入り口。駐車場もある。
「かたくりまつり」の幟も1本立っていてちょっとびっくり。
では行ってきます。
道あり
整備された道を歩く。
カタコ
道から離れたところにカタクリの群落。足元に近い方はちょっとまだ早いかな?
古墳
こんもりとした丘を歩く。これ古墳なんだよなぁ…
古墳時代、どんなんだったんだろうか。。。
コブシ
古墳の両脇は林になっているのだが、コブシや桜などが咲き、他の木々も芽吹きを始めている。
デジイチでもいくらか撮っていたのだが、このカメラ特有の弱点がモロに出て、記録媒体を読み取れなくなってしまった。
これまで撮ったのも呼び出せないし、そもそも媒体が入っているのを認識してくれない。
あー、やはりままならんか…
そんなんでデジイチ使うのは諦め、いつものようにコンデジのみで。(今回ここに載せてるのはコンデジの写真だけです)
古墳
こんな感じで古墳を歩く。両側には雑木林。
案内パンフによるとこの先にも大きな1号墳と呼ばれる古墳があるらしいが、道は4号墳までとなっているので、来た道を戻る。
桜
桜(オクチョウジザクラ?)
ユキツバキ
ユキツバキも。
ヤマガラ
途中分岐があり周遊できるようになっているのでそちらへ。鳥の鳴き声がするのでカメラのズームで探してみるものなかなか見つけられず状態だったが、ようやく見つけてぱちりこ。
お腹に色があるんでヤマガラみたい。
カタコ群生
カタクリ群生。見頃には若干早かったのかもしれないけど、咲き進むと今咲いてる方はピーク過ぎてしまうしね。
こちらもカタコ
ズームアップ
キクザキさん
キクザキイチゲも咲いてたぞ。

初めて行ってみたけどなかなかいい感じ。
近くだしまた来よう。
次は鮫ヶ尾城に今年こそ行っちゃるーーー!!


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する