FC2ブログ

直江津みなとフェスティバル2008

上越市内(イベント)おでかけ
08 /24 2008
8/24 直江津みなとフェスティバル2008

図らずも?謙信公祭とカブってしまい、また不運なことにイベント目玉の帆船
「日本丸」の入港が一日遅れ加えて悪天候というどーにもこーにも状態なイベント。
幸い午後から雨も落ち着いたので、日本丸見学&たらい船・モーターボート乗船狙いで行ってきた。

駐車場から会場へは無料シャトルバス利用。
さあ来ましたよ会場の佐渡汽船ターミナル。

会場にて
雨上がったし・・・と、みなさんやってきたようで。

ではでは日本丸を見に行きましょうか。
日本丸
残念ながら帆を張った姿は見られなかったけど(前日も悪天で張れなかったようだ)。
それにしてもマスト数すごい。もし自分が訓練生だったらこれ覚えられるだろうか…

船内の一般公開へ。デッキ一周。錨もでかい。
(予備)錨
でもこれ「予備」だけどね(^^; ホンモノは海中使用中。

舵もデカイ
面舵、いっぱ~~い!

わっしょい!わっしょい!
名物?椰子の実でのデッキみがき。わっしょい!の掛け声とともにちびっこたちトライ。

他、ロープ結び体験などもあったが、この人とにかく紐結びが苦手なんてもんじゃない。
蝶結びだってアヤシイというのに・・・ってことでひたすら感心しつつ手は出さず(^^;
船室の見学はできなかったが窓越しに無線室をながめ「おお~♪」。
日本丸は未来の船員さんや船長さんの実習船。実際に航海し経験を積んでいく。
クルーのみなさん、これからもガンバってね~~!!

で、お次は佐渡汽船の会場にもどってぷらぷら見学。
スイカの振る舞いがあったのでいただきまーす♪
去年はところてんとかおにぎりとかじゃがバタとかいろいろ無料振る舞いあったけど
今年は有料なんだもんな~~。それでもずっと安いんだけど、無料とはやっぱ違うぜ…

また雨がぽつぽつ降り出したので佐渡汽船のターミナル内見学。
前みたいな大人2名子供1人車付きで2万みたいなプランないかな~~
あれはすごくいいプランだったのに…。
日帰りツアーもあるけど、あれ行くところもう決まっちゃってるからリピーター難しいっしょ?

上階の展示ブースへ。トキのPRや版画甲子園の作品、金山の歴史などの展示のほか
小学校の体験学習の成果なども。
名句!
いいねーこの感性。たまらんぜぃ。

子供たちがそれぞれ作った観光パンフレットも世界に1つだけのパンフレット。
佐渡の魅力をいっぱい伝えてました。

屋上の展望台にも行ってみる。ここは初めて。
灯台展示や資料などもありなかなか面白い。
ちょうど小木からのフェリーが到着したので接岸まで眺めてしまった。。。。
日本丸とカーフェリー
日本丸とフェリーの2ショット。

下に降り、ぽつぽつと小雨降る中、実はこれがお目当てだったモーターボート体験乗船会場へ。
しかししかし残念ながら、時間切れで既に乗船受付終了していた・・・。残念無念。
(たらい舟は天気悪かったので中止になった模様)
もーたーぼーと~~~
いいな~~乗ってみたかった・・・

モーターボート乗れないのならしょーがないし、夕方の日本丸ライトアップまでいるのはムリなので、シャトルバスに乗って会場を出る。
駐車場に着いて車に乗り、帰り道にここ通ったら、まだボート動いてた~~。なんでや。

雨天だったのでちょっと残念なイベントでした。
でもまずまずの人出はありましたぞ。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。