FC2ブログ

おたや2018

近郊(イベント)おでかけ
11 /02 2018
11/2 おたやへ

今年も新井別院での報恩講(おたや)へ行ってきた。
新井別院には行くけど高田別院のは行ったことがなかったりするのがアレですが。
それは親鸞さん勘弁してね。
おたや
今年もおたや
おまいり
まずはやっぱりおまいりです。

こんなのが
発見!ぬ、明後日か…

菊まつり
恒例の境内菊まつり、今年の夏の酷暑で生育不良だったか、出品も少ない。
懸崖ぜんぜん出てないもんな…

さて、いきいきプラザへ去年は行かなかった水石(すいせき)展を見に行こう。
おじゃましまーす
おじゃましまーす。
すいせき1
おもしろい石がいっぱい。
水石ってのは、とどのつまりは石鑑賞なんであるが、濡らすと石の色が濃くなり美しくなる石のこと…と会の方は言われていたが、かつて茶の席の床の間の置物の石に山水を感じ取る山水石が省略されて呼ばれるようになったという説もある。
だから「みずいし」ではなく「すいせき」なんだね。

つげ義春の作品に川原の石でよさげなの拾って売るシーンがあったけど、太古からの自然造形に美を感じたり想像力働かせる、それが水石なんではなかろうか。
すいせき2
なんでこんな形で、こんな風に穴が開いたものやら。
すいせき3
飾り砂で岩島を模す。
すいせき4
まあなんでこんな真ん中に色違いの筋が入ったもんやら。
石の妙
その文様の入り方によって呼び方もいろいろあるそうな。
姫川石すごし
この展示のほとんどは姫川の石だそうで。
ここはヒスイだけでなくさまざまな石の宝庫だからな。
さすがジオパーク。
マユハケオモト
会場内に脇役的に?展示されていた鉢モノの1つにマユハケオモト(ハエマンサス)が。

入場者はくじを引けて当たるとプレゼント石の中から好きな石がもらえるのだが、見事?当たって石げっと~♪
もらったー
こん中にもらった石がありますw

会場を出て、露店植木コーナーに行ってみる。いつも来ていたサボテン売りの方がいなかった…
どうされたんかねぇ。体調崩されたとかでなければよいのだが。
空き店舗内のレトロさ漂うアイテムが並ぶフリマにときめいたりしながら、ポッポ焼きや恒例の豆大福などをお土産にして別院に戻る。
別院入口

参道に出店されてる村シェフねおかんブースへ。
毎年変わるメニューが楽しみなんだけど、今年はサンドイッチ。(シュークリームは売り切れでした)
それももうあまり残ってなかった…
村シェフサンド
最後の一個の「ローストポークとポテトサラダ」をセレクト。
本日のちょっと遅いお昼になりました♪おいしかったー。何気にボリューミーで満腹満足。ごちそうさまでした。

今年もおたや詣で。よきかなよきかな。



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。