FC2ブログ

JAまつりと浄興寺・大根焚きと手作り市とさかな・やさいまつり

上越市内(イベント)おでかけ
11 /03 2018
11/3 その1 JAまつりと浄興寺とさかな・やさいまつりへ

11月3日ってのは、何かとイベントが多い日。
おたやは1日からやっているので3日にどうしても行かねばならないというものではないけど、そうじゃないのはモロ重なっちゃうんだよね。
それも即売系なので早いもの勝ちという。

・浄興寺の大根焚き←前から気になっていたもの。できたらありつきたいなー
・さかな・やさいまつり←なんかよさげのあれば
・JAまつり←うちで作ってない野菜などゲットしたい
あと、城北中のスタートライン、10時~/14時~どっちに行くか。

いろいろ考えて、JA→浄興寺→さかなやさい→スタートラインという行程に決める。
えーい、品切れなら品切れでしょうがない。行くぜー!

ということでJAまつりにやってまいりました。
車もスムーズに停められてラッキー♪
やってきました
今年もやってまいりました♪
フォークステージ

フォークステージ
くびきのフォーク村のみなさんのコンサート。
なつかしのフォークや歌謡曲をBGMに会場内うろうろ。
ちょきんぎょ
ふるまいちょきんぎょ焼きの列に並んだりw
塩むすび
ふるまい上越ブランド米「みずほの輝き」のおにぎりの列に並んだり。

射的
お子様向けゲームの射的。人気高し~
花苗ブース見たり農作業アイテムゲットしたりこれまた毎年恒例のブツをゲット。
今年も某方にお会いし(スタッフだしなw)、ひとまず狙ったものは入手したので次の会場へ向かう。

と、いうことで浄興寺へ。
大根焚きは初めてなので全く勝手がわからない。
売り切れならそれはそれでしょうがないとして、雰囲気だけでもわかればいいかなと。
受付の方に聞いてみたらまだ大丈夫というのでチケットを購入。
大根焚きー
大根焚きゲットー!

会場の庫裏に入ったらば、うわ、すごい列。廊下に2重の列ができてる。
これだと食べられるのはいつになるやらと思っていたが、意外と列の進みは早い。
会場内
会場内。こんな感じで食すんだ~

で、自分の番。おひとりさまなのでスポット的に入れたw席に着いたらほどなくしてスタッフの方が運んでくれた。
どどーん!
大根の厚さにびっくり。しかも中まで味が染みている。
三角揚げもまたうまし!
持ち帰りもできるそうだから、来年もし来れたら相方の分もゲットしたいもんだ。
やーうまかった。ごちそうさまでした。これで冬も息災だ!

で、同時開催中の浄興寺手作り市へ。
高校生ライブ
本堂では高校生バンドのライブ中。
からむし織り
からむしの織物体験や
てんてん手まり
手まり展(作家さんは東京都品川区在住の96歳の女性だそう)
絵手紙
絵手紙展。これは難病で入院していた母親に毎日のちょっとしたことを絵手紙にしたため日々送ったものだそう。
母娘の心情を想像するとなんともせつないけど、お母様はどんなにかこの便りを楽しみにしていたことだろう。
木工品
木工家具。こういうのがあったらいい感じだろうなぁ。
立体切り絵
立体切り絵。どうなってるんだろう。切り絵だけでもすごいのにそれが立体だもんなぁ。
浄興寺
浄興寺本堂。
でもさ、お寺ってのはかつて人が集う場所でもっと身近なものだったはず。
法事やお墓参りするだけじゃなくてね。
親鸞さん
小春日和の親鸞さん。
バス本屋

本屋さん
今回はクラフト作家さんだけではなく、(古)本屋も出店されてる。古いのから新しいのからなかなか気になるラインナップの本がいっぱい。
カフェブース
渡り廊下はカフェブース。おいしそうなお店が並んでる~

おっと、そろそろ次の場所に行かなくては。
スタートラインにも遅れちゃう。
ということで、さかな・やさいまつり会場の上越青果物公設地方卸売市場へ。
さかなブース
っても、さすがにもう終了時間も近く、即売のいいのは売り切れ状態。
まあしょうがないよね。方向的にもこっちをあとにしたんだし。
ただひそかに狙ってた、去年みたいに終了間近の値下げ販売がほとんどないという。。。
くー残念なり~。晩げのおかずが。
さかなー
活き魚コーナー。(活きてないのも…(^_^;))

揚げ物コーナーのメニューに「アイスクリームの天ぷら」発見。
これ子供の頃図書館で知って、以来すごーーーーく気になっていたメニューなので頼んでみた。
アイスの天ぷら
アイス揚げてます。
いっただきまーす
ウン十年の憧れの一品、いっただきまーーすっ!
つめた熱い、アイスと衣のつなぎは卵の代わりにうすもち?
…あー、雪見だいふく使ったのかなー??
アイスたれないように食べたら、ちょっと衣だけ残ってしまい、それ無味だったのでなんかちょっと最後の後味が惜しかった。
けど、長年の憧れがかなったんだからよしとしよう。うん。

そろっといい時間だ。
じゃあ城北中の「スタートライン」へ行くぞ~!



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。