FC2ブログ

善光寺に初詣2019

長野おでかけ
01 /10 2019
1/10 善光寺に初詣

今年も善光寺に初詣。うちは激混みの三が日は避け、御印文頂戴が始まる7日以降に行くことにしているのだ。
あと天気と。
そんなことで今年は10日になりました。
しかし、天気がいい分だけ放射冷却で寒い…
ではれっつらごー。

今日の妙高
久しぶりの、今日の妙高
今日の妙高と火打
もちろん、今日の妙高と火打も
ナウマンさん
県境を越え野尻湖入り口のナウマンゾウ。ナウマンゾウ博物館はリニュしたというし機会があれば行ってみたいのぅ。
去年もだったけど、もうナウマンさんの冬囲いはしないのか?
信濃町あたりの雪と寒さにうわーっと思いつつ(寒すぎてつららも育てない)、安全スロー運転で峠越えして長野市入り。
上限ありの駐車場(これは駐車時間気にせず動けるのでありがたい)に車を置き、いざ参らん。
こんなのあった
七味屋さんの前にはこんなのがw
椅子?
仁王門
仁王門
善光寺牛
善光寺案内所の「牛に引かれて善光寺」さん。なで牛なでなで♪
それにしてもやはりこっちは寒い。鼻の奥から歯まで寒さで痛みを感じてしまう(^_^;)
濡れ仏
濡れ仏(延命地蔵)。江戸の町で思い人への恋しさから放火し捕まり火あぶりの刑にさらされたという八百屋お七の冥福を祈ってその恋仲の相手が立てたという伝説もあるそうな。享保7年(1722)に水内郡普光寺の真宋僧法誉円信が建立したそうで。
山門
山門

善光寺本堂でお参り、御印文を頂戴し(今回の方は長く押してくださった)おびんずるさんなでなで。
授与所でおみくじなどをいただく。。。といういつもの順路。
冬の色
雪六つ花咲く冬の木よ
鐘楼
鐘楼。今回も鳴らすの聞けたぞ。
経蔵
経蔵。今年は回させていただきました。もちろん輪廻塔も両側ごろごろ。
映え狙いw
授与所脇にこんなものが。むー、こんなところでもSNS映えを狙うのか狙わせるのか…

続いて向かうは天台宗の大本山大勧進。
寒そうー
朝マイナス10度近く下がったそうでこんな風に凍り付いてしまいました。寒そう…
大勧進から
大勧進の蓮池から見る山門と善光寺本堂
世尊院
続いては世尊院釈迦堂。見られないかなと思っていたが運よく拝観日だったようで釈迦涅槃像にも手を合わせることができた。
そして今年は亥年。猪といえば摩利支天。
ということで、亥年だけの御朱印を授けていただく。
ああ、これで自分も御朱印デビュー……
大本願
そしてラストは大本願。こちらは浄土宗の大本山。
最近はひとにぎり地蔵さまでおなじみ・・・だけど、だんだんほっぺが赤いのとか種類が増えていなさる。。。

一通りのお参りを済ませ、駅にむかっててくてくと。
蔵案内
長野で立ち寄る酒屋さんに貼ってあった取り扱い蔵の紹介。どれも気になるねー。

長野駅では今年も草笛のくるみそば。駅の美味いもん街なので時間はずしても営業しててありがたい。
こないだみたいなことないしねー(^_^;)今年は相方もくるみそばにトライ。
やっぱおいしいなー。このくるみペーストうちでも「モドキ」で作れないかなぁ…
長野駅にて
そして今回は!これですこれ!
相方に運転を任せ、いざ発酵バー♪
まようなー
ここから3種類選ぶのだけど、迷う…
いっただきまーす
迷ったときは「オススメ」をw
ということで、①の豊香、⑤の信州くらうど(この売店だけのオリジナル酒)、⑫の店長の気まぐれをセレクト。
⑤は自分にはちょっと辛すぎかなー?+10だもんなーww

駅から向かいの東急百貨店へ。百貨店・デパートが上越にはないからねー…
ってもそこで扱っている商品というより、上階のイベント狙いだったりするのだが(笑)
今回は今日から始まったという大福岡(物産)展。
天神さまなで牛
太宰府天満宮の御神牛(なで牛)の福岡物産展用のミニバージョン。
本場天満宮ではないけれど、各地のこういう物産展でたくさんの人になでられてきたんだろうな。
自分もなでなで。
できたてゲット
そして実演販売ということで行列ができていた梅ヶ枝餅に自分も並ぶ。
できたてを包むので店員さんも熱くて大変そうだったが、休憩所で食べてみたら、マジあっちぇー!
はふはふしながらいただきましたぜ。
電飾だー
まだ日暮れは早い。すっかり暗くなってしまいました。
大門通りは木々に電飾。さあ帰りますか。でこれまたいつもの如くスーパー西友寄ってから新潟県に戻ってまいりました。

今年も初詣、無事にお参りできました。
来年は御朱印もいただこう☆

今年のおみくじ
帰宅してから開いたおみくじは「吉」。今年の一字は「豊」
そうなれるようにがんばろうp(^^)q


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。