十日町雪まつり2019へ・その1 - 近郊(イベント)おでかけ
FC2ブログ

十日町雪まつり2019へ・その1

2/16 その1 十日町雪まつり2019・午前編

2019年の十日町雪まつりは70回目。
そして、目玉のステージ・雪上カーニバルがラストの年。
しかし、天気と気温のめぐりの悪さでステージ製作中に不幸な事故が起きてしまい会場での開催は中止になってしまった。
なんとも残念な流れだったのだが、ステージショーは場所を変え、内容も一部変更し開催されることになった。
(他のイベントについては変更なし)

電車で行くのが何かと楽だと知ったのだが(笑)、ほくほく線の2日間のフリー切符がなくなってしまったので、今回は土日両日…にはできず、メインの土曜日に行くことにする。

最寄の駅までてくてく歩き、では電車旅で十日町へGo!
直江津駅にて
直江津駅にて。これから乗るほくほく線の車両は大地の芸術祭2018のラッピング車両だった♪
daichi号
ビア列車以来だなー。また見られるとは思わなかったw
ではしゅっぱーつ!
頚城平野
電車は頸城平野を走る。こう見るとやっぱり平野なんだなーって改めて。
車内にて
車内扉ガラス(というのか?)に貼ってありました。なかなかいい感じ♪
妻有の花も雪に
まつだい駅。作品「花咲ける妻有」も雪をかぶってる~
それにしてもやはり松代、雪あるなー…
トミオカホワイト的な
松代を過ぎれば十日町。なんかリアルでトミオカホワイト状態だなーw

十日町に着きました。
まず西口でバスフリー乗車券を購入。これで一日乗り放題さ。
西口にて
西口の雪像。トライということはラグビーかな?
東口にて
並ぶのを相方と交代して東口へ。駅前おもてなしひろばにおじゃましまーす。
ふるまい酒
ふるまい酒に
ふるまい豚汁
ふるまい豚汁
かまくらの中のふるまいbarは今年はないのか…残念。
JR雪像
JRの雪像。やはり新幹線かー。
スマイルD
駅前のパン屋さん「スマイルD」で焼きたてクロワッサンゲット♪
もちまき
再び駅前イベントひろばへ。ちょうどもち撒きやってた~。アメちやん1個だけゲットw
そろっと時間なので西口に戻りミニツアーバス(相方が整理券ゲット済)に乗り込む。
まずは水沢方面行き。時間限られてて行くところは決まってるけどバスツアー確実だし楽だしねー(^^ゞ
水沢1
水沢雪まつりひろば。水沢方面の雪像ではこれが審査第1位。果たして初の県知事賞になるのかそれとも市長賞か。
(市長賞だったそうで)
水沢2
水沢のふるまい豚汁。あとふるまい酒もありますぜ。
浄財鍋にわずかで申し訳ないですが感謝をこめて。いつもご馳走様ですm(_ _)m
川治1
ツアー2ヶ所目は川治のつまりひろば。
川治2

川治3
雪像はもちろんだけど、飲食ブースや地元ミュージシャンのステージショーなんかもあるしちんころもゲットできるのだ。
どれにしようか迷う…

そして水沢方面コースラストは城之古(タテノコシ)ひろば。
勝手に「ジョウノコ」などと名づけてるのでいつも「タテノコシ」が出てこない…(^_^;)
タテノコシ雪像
雪像と滑り台が兼ねられてるので階段上ってそこから雪像の間をタイヤチューブで滑り降りるという。
(子供限定)
つきたてもち
つきたてもちのふるまいも。いっただきまーす。
イチゴとバナナ
観桜会などでの露店では手が出ないチョコバナナとチョコイチゴ。
イチゴは地のもの。あまうま。
モツ煮
モツ煮もいただきましたー。

城之古…かつては山城があったんだそうで(琵琶懸城)、上杉謙信の関東出兵の時の上杉軍道のルートなんだってー。

バスは十日町駅西口に戻りこれでミニツアー終了。ありがとうございましたー。
次は下条方面のツアーバスに乗るのだが発車まで時間があるので駅周辺うろちょろ。
6坪ギャラリー
今年も妻有のクリエーターさんのクラフトショップ・6坪ギャラリーにおじゃま。
今年はちょっと少ないかな?
レルヒさんとチコちゃん
ボーッと生きてたらレルヒさんとチコちゃんに怒られるかもw
白鳥
白鳥雪像
十日町太鼓
十日町駅JR側東口の十日町太鼓
サトラーレポ
再び西口。ふれ愛ひろっぱほくほく。
ちょうどFMとおかまちの雪まつり特別番組生放送で佐藤さん(サトラー)の出張生中継レポ中。
楽しそう
タイヤチューブのちびっこ楽しそう♪
ライブステージ
ステージではライブステージ。こちらは十日町のピコグラムさん。
駅のホーム
十日町駅ホームの雪だるまとシュクラボード。

さて、そろっと時間だし午後のミニバスツアー下条方面の部に出発だー(その2へ続く)



関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません