FC2ブログ

灯の回廊2019へ ・その1

上越市内(イベント)おでかけ
02 /23 2019
2/23 その1 灯の回廊2018へ 

2月最終週の土曜日、今年も灯の回廊である。
当時に比べると「茶屋」が減っていたりでやはり高齢化などで集落パワーが落ちているなーと感じさせられる面もあるけれど、それでも新しく参加エリアがあったりする。とにかくこれは地元のみなさんのパワーに支えられているイベントなのだ。
なのでもう感謝感謝と。

そんなこんなで、国道405号沿い、いつものコースで灯巡りまっす。れっつらごー。

まずは高士の「高士ルミネ」。
高士ルミネ
唯一の旧上越市エリアの灯の回廊。オープンに向け準備中
こっちも
岩の原葡萄園の駐車場でもあかりが灯るぞー。
16時から
試飲もあるでよ♪
試飲や物産販売はオープンの16時からだというので、それを待つことにして岩の原和親ショップなどぷらぷら。
昼花火が開始の合図。
買い物したりふるまいや高士小学校5年生のおもてなしなど受ける。
見ず知らずのオトナに声かけはしょうしいだろうけどがんばれー!

そして牧区へ。
牧へ
牧のメイン会場。夜はここで花火も上がる。
ここでは名物大滑り台をタイヤチューブ滑り降りるちびっこたち見ながらとん汁すする。
猫舌の自分にはあっちぇかった・・・(^_^;)

ありがとう
沿道では回廊絶賛準備中。
地域の方のパワーでなりたっているイベントなんだよなぁ。
ホンキにいつもありがとうございます。感謝感謝。

牧の川上笑学館へ
川上雪迷路
恒例の雪迷路。今年のは結構難易度が高くて何度も行ったりきたりを繰り返す(^_^;)
脱出できてよかったよかった(笑)
夕暮れ
そして夕暮れ。
牛すじ煮込みうまかった…

安塚区に入ります。
こちらもたのしみ
毎年お出迎えしてくれる雪だるまたち。いつも楽しみだったりする♪
小黒にて
小黒に来ました。
電飾の花
ここもじわじわとレベルアップしているんだけど、今年は電飾でお花畑作っちゃいました。
ぶらさげたりひっかけたりする電飾をひとまとめにしてアレンジしちゃうのが小黒流。考えたなー…
鐘を突く
専敬寺では鐘も突けちゃったりします。初めて突いたーー!
腹にひびくぜ!
本堂にも入れるそうで実に魅力的なのだが、まだ巡るトコいっぱいなので今回はあきらめてまたの機会に。

大杉茶屋
坊金地区の大杉茶屋。
女子2人が「犬だけどこれなんだろねー?」と言っている。
ふふふ君たち上越市民じゃないなw
これは「けんけんず」の1匹「けんけん」だぞっw
名物地鶏汁
ここの名物は地鶏汁。筋肉ついてます的な地鶏。コクがあってうまいんだよなーこれ♪

虹の雪茶屋
やすづかの道の駅。奥のあれはなんだろう。
道の駅やすづか
ああー、干支のイノシシかー!

えんむすび神社
毎年大人気の円平坊の「えんむすび神社」
小雪を感じさせないこのスケール。
雪狛犬
雪狛犬もおるでよ(^^)v
えんむすび神社社殿w
おまいりおまいり~
仲良きことは美しき哉ってなってなw

太陽開発さんの
そしてここも毎年お疲れさまですの太陽開発(株)さん。
今年は新潟医療福祉大学のインターンシップのみなさんとコラボ。
やっぱりツ○○ムって人気なんだねぇ・・・

長くなったのでここらで前編終了。
続きは次記事にて~~(つづく)

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。