FC2ブログ

御衣黄と八重桜を見に

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
04 /25 2019
4/25 春日山の御衣黄と五智の八重桜の咲きっぷり偵察
ぬー、広告が出てしまったのでちょっと時空越えさせてもらおう(^_^;)

春日山には緑桜の御衣黄がある。
連休の頃は忙しい(改元に伴う連休なんてうちには関係ない通常運転ですので)だろうから、多分見には行けないと予想付くので、咲き具合どうなのか偵察してきた。
もし咲いてりゃもうけもんや~
ってことで朝駆け行って来まーす。

きましたぜ
ちょっと雨模様だけど到着~
春日山神社
春日山神社。みどりみどりしてきたのー
新葉
もみじの新葉はあかいみどり(イミフですみません)

さて御衣黄、どうかな?
どうかな
んー、やっぱちょっと早かったか…?枝をなぞりながら見ていくと…
お!
お!
咲いてたー
咲いてたー!!
ぽちぽち咲きだしていたぞーーー!!
これだと連休の頃にはいい感じになってそうだな♪
どっかで見に行けたらいいけど。

…にしても花の位置があまりうまくないんだよなー。見上げるポジションばかりで逆光になるのがネック…

今日は登城せずにここまで。
ラショウモンカズラ
石段脇にはラショウモンカズラがしっとりと雨に濡れいい風情

さて。
前日だったか八重桜が見頃になって来たと報じられていた五智公園、ここまで来てるのでもうちょっと足を伸ばして見に行ってこよう。
五智公園
五智公園に来ました。霧雨はさっきより強くなってきた。
傘も持たずに来てしまったが、まあいいか。
咲いてます
代表的な色の八重桜。現時点で5分咲きくらいだそう。
雨は止みそうにないがせっかくなので行ったことない方向へ行ってみる。
ミズバショウも
湿地エリアには花後の葉がでかくなったミズバショウ
池もある
こんな池もある
鯉もいる
鯉もいる

池、そう、何年か前に友人の写真で見たエメラルドグリーンの池がこの公園のどこかにあるのだ。
展望台の方でなく、以前登ったほうでなく、どこかに。
今日はこの池発見してやるー!と奥に進む。
林の中を進んでみると…
池発見!
あった!
直江津の、町はずれの丘に、どこかの高原?と思わせるようなこんな場所があるなんて。
いやたまげた。
もうちょっと池の周りも散策してみたかったが、それはまた天気のいい時にでも…
いやーやっと分かったー。やっと来れたよ…

ヨウキヒ
「ヨウキヒ」。雨で花も重たくなってしまってうつむき気味。
来た道を戻る。

展望台に行く道にはまだ若いけど御衣黄あったよなとそちらにもちょっと行ってみる。
ミツバツツジも
ユキグニミツバツツジもいい感じに咲いている。
御衣黄、こちらもぽつぽつ咲いていたけどまたいい具合に撮れず…またのチャンスを待とう。
春の色
しっとりといい感じに春の色
八重も咲く
連休はここも八重桜のお花見でにぎわうんだろうな~

下りてきた時、ちょうど車から下りてお花見に来たらしい2人組、傘もささずの自分を見てたまげた様子。
そだろうねー(^_^;)驚かせてすみません…

ってことで、気になっていた2つの場所雨だけど見に行けてよかった。
連休終わって落ち着いた頃チャンスがあればまた来たいぞー♪



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。