FC2ブログ

続々・道の駅ツアー

道の駅ツアー
08 /09 2005
帰省中、一日スポットができたのでなかなかいけない県北に行くことにする。
新新バイパスに乗ってまずは豊栄。ここは既に押印済み。

お次は加治川
いつの間に移転していたんだ?以前は道路左側にあったのに。
ま、以前とは言ってもだいぶ前のことだしな。

胎内へ。
グランドホテルも変わらないなぁ。当時は華々しかったんだろうに…
胎内観音にお参り、羽越水害童女石に合掌。
DSCN8763.jpg
優しげな胎内観音像。

しかし、こう暑いと樽ヶ橋遊園で遊ぶ気にもなれないだろう。
遊園の文字も50年代(昭和ね)テイスト…
関川。今日は温泉はナシなので一通り見るだけでおしまい。
向かい側の「大したもん蛇」展示見てもよかったんだけどね。

神林
ここで「甘酒ゼリー」をおやつにぱくっ。
DSCN8766.jpg
甘酒なお味でした。

朝日に向かうのに村上の街中を通ったのだが、ここで気が付くべきだった。
相方が空腹感を持っていることに。
そう、相方は腹が減ると急激に不機嫌になり気が短くなるのだ。
朝日に着いた時にはイライラゲージがかなり上がっていた。
ここで遅い昼食。焼肉定食。なかなか来ないことにまたイライラが。
あちゃちゃ、失敗失敗。

空腹が満たされて少し気持ちも穏やかになったか葡萄峠を越えたら笹川流れ。
海きれーーい!
新潟県の中でもここの海のきれいさは格別。
久しぶりに来たけれど変わらずうれしいー!
DSCN8767.jpg

いつの間にこんなお店が?
塩工房に立ち寄る。

DSCN8770.jpg
海水煮詰めての昔ながらの塩作り。

ここで塩玉子(塩水でつくったゆで卵)と塩ソフト
(ソフトクリームにここの藻塩をお好みで振りかける)を食べた。
ソフトは甘くしょっぱくてgoodでしたぜ。
DSCN8776.jpg
レトロなポンプとカエルさん。

笹川流れを下っていくとちょっとこじゃれた浜茶屋。そこののぼり「岩ガキ」に目が行く。
そう、このツアーの第一の目的、それは「笹川流れの岩ガキを食う」ことだったのである。
夏にしか食えない岩ガキ。食ってやる!の一念な二人は早速そのお店で注文。
店長しか捌けないらしく、店員のお姉ちゃんが海に潜ってる店長を探しに行った。
たまらんねぇ(笑)
DSCN8784.jpg 店長?

さて、そんなこんなで来ましたよ。
DSCN8787.jpg
どーーん!!(タバコのロング箱程のでかいカキ)感動。
レモン汁をかけてつるりんと流し込む。
うーーん!濃厚!!海の味だよ豪快だよたまらん・・・
嗚呼至福の時・・・。

満足満足と今日のツアーラスト駅・笹川流れ
ここはJR桑川駅と併設している。
DSCN8789.jpg

ここでもありましたぜ。岩ガキ!
食べようかどうしようか。でもちょっと食いすぎで胃にきてるよな、無理じゃないか?
でも最初で最後かもしれないと身体よりも食欲の方が勝ってしまい、
ここでも食べてしまったのでありました。
DSCN8794.jpg
でも、さっきのと比べてお行儀よすぎでした。
やはりダイナミックさがなきゃ!(笑)

食いすぎ満腹の腹を抱え、日本海を右手見ながらに新潟市に向かったのでありました。
これで県北方面の道の駅は終了。
あとは東蒲・魚沼・佐渡だ。

さすがにこの日は夕飯いりませんでした(^^;ゞ


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。