FC2ブログ

狼煙プロジェクトと演劇

上越市内(イベント)おでかけ
10 /25 2008
10/25 にいがた狼煙プロジェクトと演劇鑑賞

この日は越後謙信SAKEまつりも開かれるのだが、それは
別エントリにて。

と、いうことで、この日は色々忙しい。(いや、自分でそうしてるんだけど)
まずは10時過ぎ、狼煙上げを見に市内某所へ。
にいがた狼煙プロジェクトは狼煙をリレーし長岡・雪国植物園に届けるプロジェクト。
新潟だけではなく長野、北陸・滋賀などの山城でも行われるのだ。
朝のNHKでもトピックとして取り上げられていたが、携帯からの目撃メールを募集するそうだ。

チャリの道中板倉?方面にもそれらしいものがちらっと見えたが、雲?

橋の上から大滝砦と鮫ヶ尾城の狼煙を見る。
大滝砦、サイトには本城町となっていたが、相方によるとそこは高田公園近辺とのこと。
でも主催は黒田城のろしをあげる会となっている。
本城じゃなくて黒田だろうと勝手に納得。
[サイトのグーグルの地図では黒田になっているが、県内一覧では本城町表示]

鮫ヶ尾城狼煙
妙高市(新井)の鮫ヶ尾城の狼煙。

携帯で写真とろうとしたが、外なので液晶が見えない。
画面には自分の顔が反射するだけ。多分この辺だろうとアタリをつけて撮影。

残念ながらここからは春日山城の狼煙は見えない。(某氏見えるって言ってたのに~)
それでも念のため高田公園に行ってみる。
桜の葉は少しずつ色づき始めている。ゆっくり散歩でもしたいもんだ。

やっぱり高田公園で狼煙を上げてる気配はない。やっぱな~~
黒田城(大滝山砦)
南葉山の下に黒田城の狼煙@高田公園

はっと思いついて雁木通りプラザの屋上展望台に向かう。
あそこなら春日山も見える。
春日山城
雁プラ屋上から

で、行ってみたけれど残念、春日山の狼煙はもう終わってしまったのかまったく煙は見えない。
あーあ、間に合わなかったかと思いつつ先程撮った携帯を見てみる。
・・・あらー、やっぱり見当違いのトコ撮ってたか…
使えそうなのとりあえずメール。

なんてやってたらもうタイムリミット。慌てて帰宅。
少し早めのお昼を食べたけれど、結局時間ギリギリになってしまい、チャリ飛ばして次の会場へ。

そう、これから劇団上越ガテンボーイズの公演があるのだ。
1時開演にギリギリセーフ。
受付のお兄ちゃん、息きらして汗かいてる自分にたまげただろうな…(^^;

演目は「Wish~蛍火に誘われて~」。
ガテンの公演を見るのは2回目だが、今回は劇団研究生(高校生)たちの公演。
ストーリーはある程度流れが見えるというか予想がつくのだが、それでもぐいぐいと引き込まれ…
不覚にも泣けてしまった。くっ、ワカゾーめ、やられちまったぜ(^^ゞ
BOYS & GIRLS、これからもガンバレ!
home/G
今回でこの劇場「シアターhome/G」は閉館となる。
これからは本町の「ジャンジャン下北沢」でまた気持ち新たにいい作品を創っていってほしい。
(すでに柿落とし終わってるけど)
応援してるぞガテンボーイズ!!

さぁ、一旦帰宅して今度は「越後謙信SAKEまつり」だ!!
関連記事

コメント

非公開コメント

しーさん。お元気そうですね。

ガテンボーイズの公演・・私も一度みてみたいです。

今度誘ってくださいませv-34

piroさんおはようございます。
花ロードもいまだUPしてなくてごめんなさい。
ガテンの公演、今月22日だったか(次の3連休)に
新井でも行われるようです。
この週は都合悪いので行けないんですが…
機会あったら今度はご一緒に。

ところで、風邪の具合いかがですか?
お大事にされてくださいね。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。