FC2ブログ

武蔵野酒造 蔵開きイベントへ

上越市内(イベント)おでかけ
06 /23 2019
6/23 その1 武蔵野酒造の蔵開きイベントへ

西城町にある武蔵野酒造。
23日に蔵開きのイベントがあるそうだ。
先日南魚沼の高千代酒造の蔵開きに行ってきたけれど、今回は地元の蔵だからね。こりゃあ行かねば。

ってことで相方とGo!
蔵~
武蔵野酒造さん
きき酒1

きき酒2
まずはきき酒。
先日の蔵開きのきき酒の時、蔵の方に「きき酒はまず最初にやるもの。飲み食いしたら味分からなくなるよ」と聞いたので、ではそういう状態でやってみましょうと。
銘柄は出さずA~Dを味わい、イ~ニから同じものを選ぶ。A~は味わい直してもいいが、イ~に移ってからはA~に戻ることはできない、それでA~とイ~のマッチングをしてすべて合えば記念品、というやり方。
むっむずかしい…
結局、自分は1つ、相方は2つという成績でした。ダメやん(笑)
ふるまいかす汁
こちらはふるまいの酒粕つけ菜汁。ごちそうさまでした♪
試飲いろいろ
試飲いろいろ。
あ、まず受付でスタンプカード(1000円)を購入して、そのお酒なりおつまみなり数に応じたスタンプを押していくというもの。
ちなみにスタンプは12個。さあどう選ぼうか。。。
(スタンプカードには試飲グラスが含まれます)
あまモノもあるよ
お酒やおつまみだけではなく、あまものやおかきなどもあるのだー。
ひぐちさんの猫イラストの猫目堂さん。お店の場所もお聞きしたし今度行ってみたいなぁ。
試食ごちそうさまでした♪
レトロアイテム
レトロなアイテムも。
お酒いろいろ
武蔵野酒造の銘柄いろいろ。後ろのは戦後のかな?
楽酔亭お庭
楽酔亭の日本庭園。
ここは昭和初期まで創業家の住居として使われていたものを取り壊す際、いい部材を残し新築された建物に移設てある和風施設。
発酵の父・坂口謹一郎の著書「愛酒楽酔」から名づけられたそう。楽酔亭の玄関の看板は坂口謹一郎の揮毫
スタンプ制
スタンプ順調に押されておりますw
うまうま
庭園を見ながら飲む酒はうまい~♪
落語もあるでよ
楽酔亭では台所おさん師匠による落語が。
エバーグリーン
エバーグリーンによるジャズの演奏なども。
落語やジャズを聴きながら、庭園眺めての日本酒・・・いいねいいねぇぇーー♪

蔵見学ツアーも開催されていたので受付で申し込もうとしたら、既に次の回は定員となっていてその次のしか申し込めないという。
残念~
次の予定があるのでそれはちょっと諦めて、また来年以降の宿題にさせてもらおう。

ロゴマーク
武蔵野酒造の代表銘柄「スキー正宗」
大正時代までは「越山正宗」というお酒だったそうだけど、昭和2年に「スキー正宗」と改名したんだって。
当時の高田はスキー産業のメッカでスキーを使って町おこし…でなんでもかんでも「スキー」つけちゃえと。
新ロゴ法被
…なんだけど、戦時中敵性語はいかん!ということで、スキーもその対象になってしまい、スキーを「寿亀(すきい)」とし、寿亀正宗と戦後まで改名していたんだって。
現在はその「寿亀正宗」を、ちょっとグレード上げたお酒の銘に使っているのだ。
ということで、新しい法被の背中をぱちりこさせていただきましたー♪

日本酒をベースとしたカクテルコーナーもあったのでトライ!
カクテルも
まずはこっち。
復刻版スキー正宗とパルフェタムールというバイオレットリキュールにグレナデンシロップ(ザクロシロップ)とレモンジュース
シャカシャカ
これをシャカシャカシェイクシェイク。
バーテンダーは日本バーテンダー協会上越支部長の丸山さん。仲町の「らふぇすた」のチーフなんだって。
トラモント
「Toramont(トラモント) ~夕焼け~」出来上がりー。
おいしー。あまくて飲みやすいー。
こちらもカクテル
お次はこちら。こちらは完全この日限定のカクテル。
スキー正宗復刻版にマリブ(ココナツリキュール)にパイナップルシロップ、いちじくジャムにレモンジュース、大葉にレモンピールを加え
シャカシャカ
シャカシャカシェイクシェイク。
こちらの方は日本バーテンダー協会上越支部技術研究部長の高橋さん。赤倉観光ホテル内「アクアバー」のメインバーテンダーさん。
サマーキス
蔵開き限定カクテル「Summer Kiss ~夏のくちづけ~」できあがりー
ハートのフロートがかわいいぞ。
大葉のシソの香りといちじくジャムのぷちぷち感がなんかいい感じや。うまうまー

あたったー
そうそう、お楽しみ抽選会というものがありまして、これは受付でスタンプ帳購入者が対象なんですが、相方も自分もビギナーズラックで当たりました~!
わーいわーい♪

なんかこのイベント以前からやっているんだと思っていたけれど、実は今回がはじめての蔵開きイベントだったそうだ。
また来年以降も開催してくれるといいなー♪

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。