春日山神社初詣&本丸登城 - ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
FC2ブログ

春日山神社初詣&本丸登城

2020/01/03 その1 春日山神社初詣&本丸登城

2020年も3日目。
午前中に(武将隊のおもてなしもあるし)春日山神社に初詣、天気次第で本丸登城と計画。
雨も止み、空も明るくなってきていたので、すっかり本丸まで行く気になって長靴持って行ってきまーす。
が、そう都合よく行かないもので、また降り出した雨は現地に近づくにつれていい降りになってきたのでありましたとさ。
…もちろん傘なんて持ってきてないし(馬鹿)

まあいいや、行っちゃえ。
神社石段
石段上って~
神社
鳥居くぐって~
十吾郎さん
十吾郎さん。おもてなしお疲れさまです~
春日山神社
三武将は社殿内でのおもてなし。武将のみなさまに新年のご挨拶して、いざ詣でますぜ。
詣で詣で初詣ってな。

武将隊
おまいりしてから三武将さまぱちりこ☆

下りは石段使えないので(雪もないんだしその辺りは臨機応変にしろよとも思うけど、いつもより老若男女が来るわけだから、長い階段で何かあったら惨事だからしょうがないか)銅像側に向かう。
木が切られました
銅像から神社の参道の道下の木々が切られていてすっかり見晴らしがよくなっていた…
しばらく来てないうちにこんなんなってたのか~
春日山
本丸。もうここまできてんだから濡れても行っちゃうか、それともまた天気がいい時に改めて出直すかしばし悩む。
謙信公像
どうしましょうかね…

結局この雨だし今日はやめよう。と引き返し車に戻ったのだが、あれ?雨やんだ?
空を見るとちょっと雲切れかかってる…

うーん…

行く気で来たんだ!行っちゃえ!!

また靴を長靴にチェンジし石段上って銅像のとこ回って甘粕さんからの三の丸コースからてくてく。
雨なのか木々からの雨だれなのか時折ぽつぽつ来るのもお構いなしにてくてく本丸へ向かう。
雪はうっすら。道はぬかるみ気味。やっぱある程度積雪あったほうがいいよなぁ。。。
二の丸で武将隊のみなさんの勝鬨が聞こえてきた。
やっぱり十吾郎さんの声は通るなぁ。。。
自分も心で2020年の勝鬨えいえいおー!

本丸から
本丸着。これまた武将さまの声らしき声が聞こえたので、カメラのズームで銅像付近を見てみたら
みっけ♪
あ、兼続さまみっけ♪
春日山からの退陣鉄籠待ちかな?

大井戸
大井戸。
しかし去年は雪の中で、登城途中にあの長寿松が根元から折れてたの発見したんだよなぁ。
それから思うと今年の小雪っぷりはどうなってんだこの暖冬と。
本丸ー
本丸。ぬー・・晩秋か初冬か…どちらにしてもこの時期の景色じゃないよなー
毘沙門堂址
毘沙門堂址。しばし松風。
毘沙門堂
現毘沙門堂。2020年を祈念。
出てきた青空に気分をよくしつつ下山。よき登城でありました♪
再び謙信公像
再び謙信公像。この一年もよろしくお願いします。

車に戻ったら、石段下りてくる人たちが何人も。あれー下山禁止解除されたのー?
そして駐車待ちの車がめちゃ増えてた。いい時間帯に行ってこれたね♪♪

今年はどれだけ来れるかなー?


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません