善光寺へ初詣・2020 - 長野おでかけ
FC2ブログ

善光寺へ初詣・2020

2020/01/07

毎年恒例の善光寺への初詣。
初詣としては遅いと思われるかもしれないが、うちは初詣ラッシュが過ぎてから&1/7~15に行われる御印文頂戴(ごいんもんちょうだい←御朱印頂戴、ではないよ!)の期間内に行くことにしているのだ。
ってことで長野へGo!!
今日の妙高と火打
今日の妙高と火打
今日の妙高
今日の妙高
やっぱ全体的に白さが足りないような…

この時期恒例の国道18号を進むに従って雪の壁がどんどん高くなっていく…というのも見られず。
ほとんどないもんな~
通常の高田にも満たないかもしれない…
長野入りました
長野県入りました。ここらあたりが道中「さすがにあるわい」と思えたけど。。。
(それでも例年から見れば全然)

駐車場に車を入れてあとはてくてく善光寺さんに向かう。
道路原標
善光寺参道と北国街道(現中央通り)の境の道路元標。
大正8年に(1919)に道路法施工令が公布され設置され、平成3年に改修されて現在に至ってるそうな。
ちなみにここは江戸時代、お上の命令とかを板書きして掲げる高札場だったそうで。
仁王門工事中
仁王門は現在改修工事中(2020年4月まで)
大正時代に再建されて、100年余過ぎたこともあり、なんだそうだ。
阿形 吽形
ライトアップされた阿吽の仁王像が見られるぞー。
山門
山門にて。相変わらず混んでるのー。
善光寺
善光寺。

おびんずるさん撫でて(頭や肩に手が届かない…)からのご本尊からのご印文頂戴(略して「ばふっ」←印文を頭に押していただく時の感覚から)のいつものコース。今回はちょうど時間が合ったので正午の御開帳も拝ませていただこうと待機。
ちょうど厄払い中だったがキリのいいところで鐘が鳴りバッと幕が上がり御開帳~
鐘撞き
いつも音は聞けてもなかなか鐘撞きそのものは見られないんだけども、今回は見ることができたー!

経蔵に爪彫如来に仏足に代々の回向柱の納所とこれまたいつものコース。
爪彫如来は目に効くという。お参りお参りー。最近更に度が進んだようで、もうどうなっちゃってんだか…
回向柱
次の善光寺御開帳・回向柱は2021年!

大勧進から
大勧進からの善光寺山門

大勧進からの参道からの釈迦堂へ。拝観日だったので涅槃像も拝むことができました。
そっからの大本願とこれまた通常コース。

さて、おなかがすいた。
相方が行くときなんか気になったらしい権堂の博多ラーメンのお店。
今回はここにすることに。
博多ラーメン
バリカタとかそういうんじゃなしの普通のとんこつ博多ラーメン。
量若干少ないかなー?
でも飲んだ後とかだとちょうどよかったりすんのかな。
以前のきんしゃい亭はこんな感じでうまい!と思ったんだけどなぁ。最近味変わっちゃったからなんか行く気がしなくなっちゃったけど…おっと話がずれた。ごちそうさまでしたっ!

御用達
善光寺詣での時はだいたい立ち寄る酒屋さん。
「かつおぶし」が目を引くけれど実は酒屋で品ぞろえがなかなか良いのだ♪

もんぜんプラザや長野駅、長野東急などをぷらぷら。
FMぜんこうじ
もんぜんプラザ内のFMぜんこうじオンエア中。
夜景
長野のまち・電飾モード
今日はスーパー西友には寄らずに帰宅。

おみくじ
帰宅して、夕飯食べて落ち着いてからのおみくじ開封。
ぬー「小吉」ですか。
それにしても今年の漢字、「悦」か…
なんか書かれてることも自分にとってハードル高すぎないか?むむーー…

まあ、それはそれとして、2020年もよい年でありますように。
よく動き、よく過ごせるようがんばろう。

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません