レルヒ祭2020 1日目 - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

レルヒ祭2020 1日目

2020/02/01 レルヒ祭1日目

スキー発祥109年、今年もレルヒ祭が開催される。
……のだが、稀にみる暖冬小雪で金谷山にも雪が全くない状態。
雪はあるけどスキー場としてオープンできない(一応基準は積雪70cm)というレベルではなく、全く雪がないのだ。
雪がない年がなかったわけではないし、そんなレルヒ祭も経験済みだけど、でも…

おまけに初日は日中はそこそこだったものの次第に雨やみぞれという屋外イベント泣かせの悪天候。
なんとも残念な今年のレルヒ祭…

ながらも、去年は不幸ごとがあり行けなかったこともあり、花火とランタンを見たいがために金谷山へ。
坂をてくてくのぼり会場へ。
雪はない
照明のせいで雪があるっぽいですが、まったくどこにもありません
会場
屋台とステージ

雨も降っているので人の出足は残念無念。来場者はほとんどテントの下に逃げてるしスタッフさんも残念げ。
ステージイベント
ステージではInclusion(インクルージョン)。市内のベテランオールディーズバンドで名前は知れてる方たちなんだけど…
雨がーーーー
さすが
さすがのプロ根性。たいまつ滑降が中止になった分も延長ステージやりきって、さすが。すごいなって。

そして始まりましたミュージックスターマイン。
花火~
ただでさえ発光鮮やかな花火の上に折からの雨。雨を気にしながらの傘さしながらのコンデジではいつも以上にダメダメでした。
とほほー
雨でレンズに水滴つくわフレア甚だしいわ…

そしてスカイランタン。
お昼に整理券配布、リリース時現地集合ってことで人も集まってきたけれど、雨。
ランタン
整理券と引き換えにランタンを受け取ってリリース場所に行くんだけど、その場所も当初の予定とは違ってたり。
あまり動かず済むような場所に変更と。
ランタン
さあリリース、なんだけど、LED入り風船にかぶせている和紙が雨でぐっしょりになってしまい飛ばない飛べない。
和紙取れば上がるぞーと伝えあって上がるようにはなってきたけど、時すでに遅し、みたいな。
もういっちょ
うーん、やっぱり天気には勝てないか…
1回目は風で中止、去年は成功(しかし見られず)、今年は雨…なかなかうまくいかないもんじゃのう。
なれの果て
リリースタイム終了。参加者はランタン返却(希望者は持ち帰り可能)するのだが、風船なのでスタッフさんがバンバン割っていくと。
自分は風船の割れる音が苦手なので、それ想像すると「ひぃーー」だ(;^ω^)

で、終わったし帰るかというモードになっていたら、突然実行委員会から感謝をこめて!とサプライズ花火のアナウンス。
えっ?と一度はしまったコンデジちゃんを慌てて出す。
花火

ぬぬー
もー、そういうのは前もって言ってくれよー(それじゃサプライズにならんだろーが)
なのでこれだけ。

で、今日の部完全終了。
レルヒ像
女山のレルヒ少佐の像。今年はライトアップもなくてちょっと淋しいね。

と、雪なしと雨にたたられたレルヒ祭初日だったけど、明日は天気よくなりますように。

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません