瞽女さの門付け再現&瞽女唄演奏会2019 - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

瞽女さの門付け再現&瞽女唄演奏会2019

2020/02/09 その2 高田瞽女ふたたび2020

高田駅から高田小町に戻りしばし待機。
瞽女さたちの出番を待つ。
雪月花ツアーの方たちも小町にやってきて、前説のあとはいよいよ瞽女さの出番。
がんばれー!

階段下りたの見届けて、小町の玄関で彼女たちが出てくるのを待つ…があれ?なかなか来ないぞ?
そしたら、裏からだ!の声。カメラマンたち一気に慌てて動き出す。
どうやら見学客ギャラリーの壁を考慮して裏からの移動になったようだ。

大町通りのルートはわかっているので先回りして瞽女さたちが来るのを待つ。
瞽女さ
月岡さんを先頭に上越市・妙高市から参加した瞽女さが続く。
今年は早々に希望者が埋まったそうで。
モノクロで
モノクロでも。いい塩梅に雪が降る。
ぞろぞろ
ぞろぞろカメラマンwww
あわゆき組男子部の皆さんが交通整理や注意喚起など。ご苦労様です。
雪の中を
雪の中を瞽女さたちは往く。
ミッションがあるので小町に戻りかけたが瞽女ミュージアムへの門付けで怒号が。
あー、また‘熱心な’カメラマンやっちまったな。。。
だからさー、気が入るのはわからんでもないけど品のないことはやめろって。そういう人がこのイベントに悪い影響を及ぼす可能性あること考えてくださいよっ。
モデル撮影会でもないんだからね。

高田小町に戻って雪月花ミッション。また来てくださいねーー!
小町にて
小町では上越のお土産やお菓子、ポストカードなどの販売も。
瞽女さたちも無事に小町に戻ってきたぞ。お疲れさまでした~

その後は月岡さんの瞽女唄の演奏会…の前に
斎藤真一の絵
斎藤真一の絵の解説@きものの小川さん
映画のプロモも
そしてこの春公開予定の映画「瞽女-GOZE-」の予告編の上映とワンポイントPR

月岡さんの演奏会始まるよー
月岡さん
月岡さん、風邪がまだ抜けきっていないようでつらそうなとこもあったけど、今年も明るく切なく瞽女唄の世界聴かせてくれました。
瞽女唄歌う
当時に思いを馳せながら月岡さんの演奏を聴く…

そんなこんなであわゆき道中からの雪月花からの瞽女さの門付け、月岡さんの瞽女唄。
レトロな高田の町並みに感じる風情、それが「雪国スタイリッシュ」。
今年も楽しませていただきました♪

角巻きまねき
小町に出店されていたひぐちキミヨさんのとこでゲットした手描きの角巻きまねきねこ。
えへへーー♪


関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません