朝市へ - 上越市内(イベント)おでかけ
FC2ブログ

朝市へ

2020/02/14 その1 朝市(四九の市)へ

久しぶりに朝市へ。今日は4のつく日だから四九の方ね。
去年も開催されていた懐かしの映像の上映会が開催されるそうで、これは見てきたいなと。
ただ今回は旭会館ではなく、かつて谷内洋品店というお店だった空き店舗で上映されるんだって。
このお店はかつてファミコンランドでもあったそうで。。。

朝市
朝市をまずはざっと。今年は暖冬小雪だからもうすでに春のものが結構出てるね。
開催中
開催中~
どれどれ
どれどれとのぞき込む朝市のお客さん。見てってー!
入ろうかどうしようか躊躇してる方にどうぞどうぞと声かけちゃったよww

この上映会場の前ではMさんという方がお茶のふるまいをされてて、いろいろお話聞かせてもらった。
朝市のいっぷく処みたいな感じで、来た人同士交流も生まれたりと実にいいコミュニティポイントだなと。
Mさんありがとうございましたー

映像
こちらは当時(60年くらい前?)の運動会の様子

主催の高田のまち文化を守る会&KDL(頚城野ドキュメントライブラリー)の方ともお話したり(以前昔の映像の上映会があったんだけど、当時それ撮影された方だった)と上映フィルムだけでなく人との出会いもあった朝市タイムだった。

そしてー、せっかく高田のまちに出てきたんだからー、これ買ってかなきゃ。
限定品
大杉屋さんで2月14〜16日、21〜23日の期間限定販売される「雪室じゃがいものソフトきんつば」!
初日だぜべいべー♪♪
大女将さんがおられたので今日の雪月花ミッションについても確認。

つるし雛
大女将さん作のつるし雛。すごいね。
銘菓も
こちらのつるし雛は上越地方の名物がいっぱい。もちろんお店の銘菓「翁飴」も。
おひなさま
お内裏様とお雛様は高田城城主の松平忠輝公と五郎八姫。

ってことで、人とのご縁に感謝な朝市タイムでありました~

むふふ
じゃがいもきんつば。白あんテイストながらもしっかりじゃがいもしてるしあまうま♪
おいしゅうございましたー♪

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません