十日町雪まつりへ・2020 - 近郊(イベント)おでかけ
FC2ブログ

十日町雪まつりへ・2020

2020/02/15 十日町雪まつりへ

今年は雪がない。
あの豪雪地・十日町にもないのだ。
なので十日町雪まつりも大幅に予定を変更し、かなりの縮小モードで開催するという。
いつもの規模でないのは残念だけど、雪国の「意地」見せていただきますぞー。

ってことで、今年も電車利用でGo!(できたらほくほく線2daysフリーきっぷ復活させてくんないかなぁw)
大島までは雪ないけど(こりゃあ灯の回廊できるわきゃないよなぁ)、さすがに松代入ったら雪景色。
松代~
農舞台。あるとはいえ通常からみれば全然ないに等しいか。
十日町駅西口
十日町西口にて。子年の令和初の雪まつりだもんね。
東口
こちらは東口。まだ準備中。オープン前に着いちゃったしね~
まちなかへ
ちょっと散歩。こちらは曹洞宗の智泉寺。歴史は古くいろいろ変遷もあり、慶長12年(1607)に現在の場所に開創されたそうで。
木鼻獅子
両対の木鼻獅子。
今日は雪と囲いで全容見えないけど、また見に来たいね。

「パン屋の店長」のお店・スマイルDでクロワッサンとデニッシュ仕入れ、再び十日町駅東口に戻る。
佐藤さん
FMとおかまちの佐藤さん。今日は現地中継に飛び回るそう。お疲れさまです~
十日町雪まつり号
ほくほく線乗り入れの新潟-十日町の「快速・十日町雪まつり号」。
車両はE653系・いなほ車両。いなほはこの青の瑠璃色、ピンクのハマナス色、そしてこれまでのオリジナルカラーの3色あるのだ。
去年の春、高田駅で見たのはハマナス色だったけど、瑠璃色バージョン初めて見たー!
餅まき
市長も加わっての恒例の餅まき。今年は小雪で参加者もちょっと少ないのでトロい自分でも珍しくいっぱい取れちゃったw
豚汁や地酒のふるまいもいただき、循環バス(これも小雪でひろば開催場所少ないこともあって急遽値下げ)に乗車し下条方面に向かう。
今年は去年までのツアー方式ではなく、循環バスで好きに乗下車するやり方に戻したんだね。
こっちの方が時間も気持ちも余裕できるけど。。。どっちがいいかはそれぞれだしね。
下条へ

下条で
下条・田舎のひろばにて。それでもこのクオリティ。十日町魂ここにあり!
川治で
再びバスに乗り今度は川治・つまりひろばへ。
こちらも複数の雪像が。やはり大したものよ十日町!
餅つき
餅つき。そしてつきたて餅のふるまいいただきまーす。
ここでちんころをゲットするのが恒例になってたりするんだよな♪
ってことで干支にちなんでのねずみちんころゲット(^^)
城之古にて
城之古ひろば。こちらの雪像滑り台も今年は小さめ。でも子供はそんなことはお構いなしで楽しそう。
ゆとっととマカプゥ
バスで市役所前の東北電力の休憩所へ。地元ご当地キャラがお出迎え。
(この時間は松之山のゆとっとと電力キャラのマカプゥ)
ここでしばし休憩。ふぅ。
つなっぺ
当初「なかなかその姿を現さない」というレアキャラ設定の津南のつなっぺ!
しかし、その初期設定を知っている人はあの中にいるのだろうか(笑)
自分がつなっぺになぜテンション高かったかはナカノヒトわかるかな。わっかんねーだろーな(古)
マカプゥ雪像
マカプゥの雪像もあったぞ。

ここからてくてく歩いて再び十日町駅東口でふるまいをいろいろいただきまーす。
残念ながら餅まきはちょっと前に終わってしまったよう。残念、間に合わず…
きもの美人さんたち
きもの美人さんたち。
これは明日のきものの女王コンテストに出る方たちなのか、それとも去年選ばれた人たちの最後の晴れ姿なのだろうか。
どっちなんだろ。

ここからまたてくてくと(宮幸酒屋経由で)キナーレ・クロステンへ
渋さ知らズ
小雪で豪雪JAMも構成変更余儀なくされて結果キナーレでの無料開催になったんだよね。
で、ちょうど渋さ知らズで大盛り上がり中。
自分も乗りたいところだが、相方あまり興味がないのもあって、演奏をBGMにしながらこれも本来なら十日町高校グランドで開かれる予定だったおまつり広場へ。
おまつりひろば
宮幸ブースで限定酒飲んだりジビエのイノシシ・鹿の串焼き食べたり♪
ネージュくん
十日町キャラのネージュくんにも会えました(^^)
切腹ピストルズ
渋さの次はこれまた盛り上がりーの切腹ピストルズ。
見てたいところだがこちらもBGMモードで。ステージ見てなくても音は聞こえるから。
マキオくん
今回の雪まつり限定?大地の芸術祭の参加作家さんによる巨大バルーン「巨人マキオ」。
準備中のトコは見たんだけど、いやーでっけー。
右の切腹ピストルズのステージと並ぶとその大きさがわかるかと。
キナーレ雪像
キナーレの雪像
茶会
こちらも毎年恒例の雪上茶室。今年も眺めるだけ☆
モグモグくんの家
芸術祭でおなじみの開発さんのモグモグの家は雪の下…
雅楽も
ステージも終わり、キナーレでは雅楽の演奏コーナーも。
こりゃまたすごいね。
この幅広さが十日町の雪まつり。

クロステンぷらぷら。ちんころ体験コーナーは残念ながら終了してた。
むー、結局川治のちんころしかゲットできなかったな(^^;

キナーレのステージはジャズのユニットさんたちに。これは写真不可なので完全聴くだけ。
やっぱムードあるしかっけーなー。

聴きながらキナーレを出て、リオンドールで買い物いろいろ。
あー、素晴らしきかなスーパーの値引き品(笑)

駅に戻り、ほくほく線に乗って帰路につく。
お米とちんころ
駅東口でもらった十日町のコシヒカリと川治でゲットしたちんころ。

小雪ながらも十日町のみなさんおつかれさまでした。
おもてなしありがとうございました~!!

来年は、雪ほどほど適度に、雪国らしく、十日町らしく降ってほしいですけどね・・・(^^;

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません