FC2ブログ

2008最終戦

アルビサッカー
12 /06 2008
12/6 アルビレックス新潟最終戦

今期のアルビは去年と違い低迷している。
なかなか勝ち点が取れない。
下位チームの勝ち点が団子状態で、自チームの結果だけでなく
横並びの他チームの勝敗結果にも順位にかなり影響するといった調子。
上位中位ならまだそれでもいいのだが、試合数が残り少なくなるにつれ
降格という暗雲が立ち込めてきた。

でもって最終戦。この日で全ての順位が決まるという試合。
アルビの対戦相手はあの強豪ガンバ大阪。
この試合を取れれば自力残留となる。でも相手が相手。。。

そんな最終戦、リスナープレゼントで当たったのでビックスワンへ。
天気予報は荒れ模様の雪だったが上越は風は冷たいが晴れている。
これなら・・・と安心していたのだが新潟に近づくにつれどんどん天気が悪くなってくる。
到着した頃は風は強いわ時折雨や雪が吹き付けるわのひどい天気。

道中のコンビニで駐車券を仕入れるのだが、今回は野球場建設のため
台数に制限あるのかどのコンビニでも売り切れ状態。
空いてるのなら少し高くてもやむを得ないと思っていたが、指定駐車場と同料金で
まだスペースあるところがあったのでそこに決定。場所も悪くないし。

できるだけいい場所取りたいのもあって会場へ。
さすがに雨雪が吹き付ける・・・というか、屋根部がなくて雨が当たるような席は
皆敬遠するのか空いている。が、さすがにそこは…(^^;
それでもまあまあの場所見つけてそこに決定。

場所取ってしまえばまずは安心。あとは試合開始までぷらぷらと。
建設中の野球場
これが国体に向け建設中の野球場。これでプロ野球もできるようになるぞ。
道中メールでやり取りしていた友人yと試合終了後顔合わせしようとなる。

そしてキックオフ。
前半でアルビ先取点。スタジアム内湧き上がる。そして追加点。
盛り上がる盛り上がる・・・が、直後にガンバが得点。
それでもまだ先取しているのでヒヤヒヤしつつも少し余裕で前半終了。
携帯から他の試合の状況チェック。

後半開始。
今度はゴールが逆になる。
なので、自分たちが見てる側に選手が多くなるのはまずいのだ。
それはつまり、ガンバの優勢ということだから。
・・・なのだが、なんかこっち側にボールが、選手が多い。
やはりガンバ。「アメくれるのは終わりだよ」ってことか。
そんな中、ついにガンバ、同点のゴール。
一気に暗転。
雪や高校野球で悲しくも培った「諦観精神」が心の隅に湧き出す。

が、ロスタイム直前、内田選手がラッキーな、執念のゴール。
観客総立ち大盛り上がりで歓喜に包まれる。
自分も隣りの内田選手に縁のあるおじさんとハイタッチした位。
ロスタイム「早く終われ早く終われこのまま逃げ切れ」とひたすら念じる。

試合終了!
やった~~~~!これで自力残留だ!!嬉しくて一瞬涙出ちゃったよ。
やったやったやった~~~~~~!!
3-2!

試合終了後、最終戦だったこともありセレモニーあり。
それを見てからサポーターたちまだ大盛り上がりの声を背に会場を出る。
そして3年ぶり?に友人y(小学校からの友人)と顔合わせ。
おみやげいただく。寒い中重いもの持ってきてもらって申し訳ないありがとう。
次回の再会を楽しみにして別れる。それにしてもとにかく寒い。ガクブル状態。
勝利の余韻もそこそこに車に戻りヒーター全開で知人宅へ。
芋汁作って楽しく過ごす。

翌日。
まずは恒例となった産直店で花を買いせんべい王国。
すっかりリニューアルしちゃっていたが、前の方が好きだなぁ。
それに、こわれ徳用袋がなくなっちゃってるのが悲しい。
特製せんべい
スタンプラリーのパンフについていたクーポンでもらった王国特製せんべい。
あとは知人宅や見舞いなどいろいろ廻って上越向け。
途中道の駅に寄ろうと思ったが、スタンプ押印時間に間に合いそうにないので見送り。
柏崎で夕食取って帰宅した。

それにつけても残留決まってよかったなー。
降格の可能性大だった千葉が奇跡の大どんでん返し起こしちゃうし。
これだから勝負の世界はわからない。
でも、残留に越したことないけど、一度J2に落ちて鍛えなおせという声もあったのも事実。
来年はもっとがんばってください。頼むぜー!

おまけ
ノン坊
ノン坊もすっかりシニア。でもどうか長生きしてくれよ。。。!
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。