FC2ブログ

魚沼への旅

近郊(イベント)おでかけ
11 /30 2008
11/29.30 魚沼への旅

この週末は友人たちとの(ちょっと早い)忘年旅行。
前から「どこか行きたい/行こう」と言いつつも実行できなかった旅行。
今年は“節目”な年でもあり、ついに決行の運びとなった。

集合先は魚沼なのでR253で松代~十日町~六日町~合流という行程。
晩秋の好天を楽しみながらごきげんドライブ。
十日町の道の駅でスタンプ押したり用事もあってキナーレで寄り道。
珍しく駐車場が混んでいる。
なんじゃ?と思ったら「地そばまつり」というイベントが行われていた。
ちょうど昼時だったのもあって様子を見てみる。
そばまつり
十日町(松代も含む)のあちこちのそばどころのそばが楽しめ、
農産物特産品ブースもたくさん、といったイベント。
どれどれ・・・の前にまず目的を果たさねば。

キナーレ内にあるFMとおかまちに顔を出す。
FMとおかまちスタジオ
ガラス反射しちゃってるけど(誰もいない)スタジオ。
今度は放送中も見てみたいなぁ~

そしてお隣りの道の駅「クロス10」でスタンプと土産買い。
せっかく十日町来たし、FMとおかまちにあったTAROの番組表は
「りょうパパ」さんの土産だろうとメールで参上報告(笑)。
明日「店長」の店で時間合えばアイボールすることに。

用事済んだしさて、軽く一杯いただきますか。
上越のそばまつりは共通チケット買って並ぶやり方なので
そういった本部がないか一周してみたがなさそうだし、
お客さん見てたら直接買ってるようなので、あるブースに並ぶ。
ここは温そばと冷やしそば好みで選べるのだが、
冷たいほうがオススメとのことでそっちにしてもらう。(1杯300円)

いただきまーす♪・・・と、あれ?後ろがなんかざわざわしてるぞ。
何事かと思ったら、あっ!!
コメパンマン!
コメパンマンだっ!!

米粉のPRキャラ(やなせたかし先生作)なんだけど、微妙・・・
でもインパクトはあるわな。(目はコメを模してます)
シャッターチャンスを狙うがなかなかタイミング合わず時間も押してきたので
諦めてそばいただいて会場を出る。

六日町ももうちょっと見たかったのだが待ち合わせの時間が近づいていたので
さっと流し。
八箇峠からの越後三山はかっちょよかった。
青空に白い山・・・あー、登りたいのぅ。(運転中なので写真撮れず)
雪化粧
途中信号待ち時に撮った八海山雪化粧

浦佐駅で関東の友人たちと合流し、道の駅ゆのたにでいろいろ見てから
宿へ。
新潟組とも合流して久し振りの大笑い会。温泉もよくて楽しい時間を過ごす。
料理もおいしかったし。(予約時いろいろとあったんですけど(^^;)
おしながき
飲んだくれ状態の写真はなんなので(笑)お品書きなど

翌日もわははがははと笑いつつ是非またこういう機会絶対持とうと
またそれぞれの生活に。

昨日の天気とは打ってかわって雨やらみぞれやら。
一気に近い山が白くなったのに驚きつつ関東組を見送ったあとは
六日町のFMゆきぐに(日曜もやってるんですねー)寄って、
酒探しで塩沢まで。(いや、国道走ってたら塩沢まで行っちゃったんですな)
おかげでいい酒屋見つけましたけど♪
それから六日町駅前の土産屋により八箇峠越え。これまた雪道運転で(焦)。

十日町では「パン屋の店長」さんのお店で「りょうパパ」と3人のプチアイボール会。
「りょうパパ」風邪気味&fineタイムに呼び出してゴメンね。店長もありがとう!
よく考えたらこれから上越に戻らなきゃいけなかったよなとお開き。

暗くなったR253松代付近の積雪にヒヤヒヤしながら帰宅の途につく。
松之山のT字路
一気に冬景色

上越のスーパーで明朝食べる「川渡り餅」買って到着。

買った魚沼の酒(巻機山以外は4合瓶)
・緑川
・巻機
・巻機山(一升)
・玉風味
・荒澤岳
・中川   ・・・山の名前ばっかですね(^^; 12/31時点で全て飲みました(^^ゞ

同級生に感謝、
ラジオ友に感謝、
家族に感謝・・・の旅でした。ありがとう!
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。