FC2ブログ

新井と直江津と

上越市内(イベント)おでかけ
11 /09 2008
11/9 「アート商店街 直江の津」と「新井道の駅 うんまいもん祭り」

この日もイベント。今日は直江津と新井の掛け持ち。

まずはおむすびアートでギネスに挑戦という新井道の駅へ。
おむすびアートもさることながら、“うんまいもん”で去年出展されていた
Mさんの手作りケーキ狙いだったりする(^^ゞ
が、今年は出ておられない様子。がびーん。
おむすびアート、この会場で作っているかと思いきや、別部屋で製作中とのこと。
制作募集のアナウンスもあって参加しようかと心も動いたが、まだ予定もあるので
残念だけどまた来ることにして次の目的地、直江津へ。

ヨーカドーではグルメ・スイーツフェア。
何か食べたほうがいいのは分かるし小腹も空いてはいたのだが、
試食で満足しちゃったというか、昼にするにはちょっと重いかなと。
生クリームは尾を引くからな(好きなんだけど)

ここから直江津駅前商店街へ歩く。
以前話に聞いた「バラパン」お店は分かったが、日曜定休日で閉まってて残念。
このアート商店街、例年なら直江津駅の鉄道イベントと一緒なのだが
今年はそれがないので商店街イベントのみ(やさい・さかなまつりも開催)。
でも、直江津の駅前がそれぞれの民間アートで飾られて、楽しいイベントなのだ。

直江の津
知る人ぞ知るテディベア
義と愛
お店がアート

pさんが七宝焼きで出展されていると聞いたのでご挨拶しに行く。
ちょうどお知り合いの方も来られていて、まったく面識のない初対面の自分にも
どぶろくをお土産にいただいてしまった…す、すみません。ありがとうございます。
pさん、お忙しいところお時間いただきありがとうございました。

アーティストの方が作ったものだけでなく、木工など体験スペースもあり。
体験アート
ぶきっちょながら時間あったらやってみたかったりしたんだけどね…
昭和初期の絵はがきを取り扱っているお店があって、
レトロ好きの自分としてはどれも「ほしい!」状態だったんだけど
2セットでがまんがまん。

こんなイベントも
もちろん「音楽」というアートも♪

全部見たかったのだが、それはまた次の機会のお楽しみにして
再び新井の道の駅へ。

・・・あらら、すでにギネス申請のおむすびアート終わってたよ・・・
こんな感じだったようです→

ギネス申請どうだったのかなー?
とにもかくにもおむすび握られた方々お疲れさまでした。
おむすびさん
(多分)イベントで使われたであろうおむすびくん

それでもまだ出店ブース撤収してないところもあって・・・くじら汁や竜田揚げが。
どこかとみれば新潟の「くじらや」さんだ。
このお店、行ってみたかったんだよね~。
一度飲み会に使おうかとしたけど予約いっぱいだったし…
くじら、みそ汁は定番だったけど、竜田揚げは知らないんで
夕飯の一品用にお買い上げ。
自分以外の家人は知ってるはずだが)
時間も時間だけど、くじらやさんのくじら汁、この機会逃すと
次いつ会えるかわからんし…
迷ったがやはり魅力には勝てず・・・で「いただきまーす!」

くじら汁
くじらやさんのくじら汁

やっぱりプロの味。しょうががきいててンマかったー。
ごちそうさまでした。

と、両方のイベント(微妙にハンパながら?)楽しみました。
おもっしぇかったー。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。