FC2ブログ

渋温泉に行ってきた

長野おでかけ
08 /18 2005
たまに近場に気分転換に出かけてこようということになり、
目指すは長野・山ノ内町の渋温泉にある「信玄かま風呂」。

途中、昼食のいい店がなく、温泉地についたものの一旦大通りに戻る羽目に。
ちょっとした和風レストランっぽかったが、お味は・・・ちょっとイマイチ。
だから、ああいうのは“ソースカツ丼”じゃないんだって~。
新潟(市)のソースカツ丼のソースはこういうんじゃないんだよー
そばモノ頼んでないのに、なぜかそば湯がついてきた。。。。

渋温泉へ。
駐車場探しにちょっと戸惑ったが、なんとか見つけて温泉寺へ。

DSCN8813.jpg
温泉寺

DSCN8816.jpg
かま風呂建物

入り口、狭い・・・
お風呂・・・お湯熱すぎだよー。うめていいのか??<いいんだそうです
洗い場は1つで・・・え、シャンプーとかはダメなの??

かま風呂・・・和風サウナということだが、これがまた発汗作用すごいんだな。
洋式サウナは乾燥しすぎてて焼けるような感じがして
なかなか汗も出てこないが、ここのは違う。即汗がぼったぼた状態。

あがっては休み・・・を繰り返して3回ほどかま風呂入ってきました。

施設出たはいいが相方まだ来ないので、お寺の周辺デジカメ撮影したり。
いいね、こういう歴史感じられるのって。
そんなことをしていたら、30分後に相方が出てきた。

この温泉には外湯がたくさんあるらしいです。
いいなぁ、ゆっくり風呂三昧したいなぁ。
またさっぱりしに行きたいものだ。

DSCN8819.jpg
構内のお地蔵さま。
DSCN8818.jpg
外湯めぐりのスタンプ

DSCN8822.jpg
なつかしのジュース群

車に乗って動き出したら大粒の雨。ギリギリセーフ。
妙高で買い物し帰宅。

#渋温泉は724年に発見
#1305年京都東山の臨済宗東福寺の虎関禅師がこの地に草庵を結ぶ
 (横湯山温泉寺の創立)
#1555年曹洞宗として中興
#1564年武田信玄より寄進受領 以来信玄おじさんを開基とする。
 (寺紋は武田の四菱)
○虎関禅師縁の京都東福寺のかま風呂を似し設立したのが1984年


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。