FC2ブログ

越後・謙信SAKEまつり2008 その2

上越市内(イベント)おでかけ
10 /26 2008
10/26 越後・謙信SAKEまつり2008 2日目

そして2日目である。
今日はまずオープニングに高野千恵ちゃんライブ。
仕事で上越に来ていた「パン屋の店長」さんとも合流し、ライブを楽しむ。
あれ、座席の一番前は・・・pさんご一家?!

千恵ちゃんライブ
今日もナイスな歌声を上越に響かせてくれました。ほっそい身体に溢れるパワー。

ライブ終了後、「店長」は仕事途中だったのでSAKEまつりに残念ながら酒なしで
十日町に帰ってしまわれた。今度はほくほく線でおいでくだされ(笑)
その後pさん、そして千恵ちゃんファミリー、Mさんとしばしお話する。
pさん一家はホントに仲よくて微笑ましいな~~~♪

それから会場内のどこかで飲んでる相方を“飲みながら”探す。
だって酒がうんまいんだもーん

会場風景
会場の風景。みんなそれぞれに酒を楽しんでる。

今年の違うところは、その各酒造ブースで酒が買えること。
(これまでは酒販売ブースにまとまって出ていた)
これでと買うときにどれだったっけと迷わずいいかもね。

相方と合流後も飲み食い歩き。合流してもまた別行動になったりするけど(^^;
酒づくり唄
酒づくり唄
カオナシ集団
恒例の上教大学園祭PR行進。戦隊モノにカオナシなど仮装コスプレ来る来る。

13時からは日本酒セミナー&クイズ大会。
一位賞品は5万円の旅行券ということを前日聞いていたので、ほいとこコンピはやっぱり参加。
○×クイズでいいところまで行ったのだが…
1人だけ違う方に行った問題でそちらが正解。1位が決まってしまった・・・。残念~
でも自分も相方も10位内だったので賞品のまつり酒をいただく。
あぅ、昨日2本買ったのに
日本酒セミナー
セミナー中。司会進行はさくらちゃん。

飲みまわっていたときに皆ペナペナなプラのミニコップを持っていたので
なんだー?と思っていたのだが、どうやら予定人数オーバーしたらしく
(今日の分の)コップが品切れとなったらしい。
なのでガラスコップ持ってるのは昨日からの連日参加者の証?かも。

本町を行きつ戻りつ飲んでいたが、SAKEまつりならやっぱりこれも飲まないとでしょーと
カクテルにチャレンジ。
「KENSHIN」と何だったっけなー「AI」だったっけ「KANETSUGU」だったっけ?
しゃかしゃかしゃか~とシェイカー振る手にも魅せられ味にも魅せられ。
カクテルしゃかしゃか

さて、大分飲んだし酒も買ったしそろっと帰りますか、と駐輪場に向かったのだが…
相方、チャリのカギがないと慌てだす。
ポケットやカバン探しなおしてもない。立ち寄ったところに戻って聞いてみたけれどない。
どうやらジーンズの後ポケットに入れていて、サイフだかハンカチだか何か出すときに落としたらしい。
だーかーら~~~・・・!なくすと悪いから自分が持っててやるって言ったのに(-_-;)
本部にも問い合わせたがやっぱり届けは出てなくて、もし片付けの時にでも見つかったら連絡もらうことにして会場を出る。
もちろん相方は徒歩で帰宅。自分は買い物あったので別ルートで帰宅。
楽しかったんだけど、最後がとほほなオチついた2008SAKEまつりでした。ちゃんちゃん。

後日談:相方翌朝軽トラでチャリ回収。カギ外す。(カギつけるまで使えないぞ)
2009年1月の段階でまだカギ発見の連絡はありません。あーあ。

--------------------------------------------------
2008年出展のお酒
<どぶろく> (どぶろく試飲は別料金)
 ・「越の白峰」牧区
 ・「さわのどぶろく」安塚区
 ・「どぶろく卓」牧区

<ビール/発泡酒> (販売のみ)
 ・「名立ラガー」名立区
 ・「妙高高原ビール」妙高市

<ワイン>
 ・岩の原葡萄園「しぼりたて2007(白・ロゼ)」「深雪花」上越市

<その他の雑酒>
 ・「ハーブワイン 高原の泉」妙高市
<日本酒>
 ・頚城酒造「越路乃紅梅」柿崎区  
 ・代々菊酒造「吟田川(ちべたがわ)」
 ・加藤酒造「清正」吉川区
 ・よしかわ杜氏の里「よしかわ杜氏」吉川区
 ・小山酒造店「越後自慢」 大潟区
 ・佐藤酒造店「錦盛」大潟区
 ・竹田酒造店「越のかたふね」大潟区
 ・新潟第一酒造「越の白鳥」浦川原区
 ・野崎酒造場「国の華」三和区
 ・丸山酒造場「雪中梅」三和区
 ・加茂乃井酒造「二峯」板倉区
 ・谷乃井酒造「谷乃井」板倉区
 ・上越酒造「越の若竹」上越市
 ・田中酒造「能鷹」上越市
 ・妙高酒造「越の雪月花」上越市
 ・武蔵野酒造「スキー正宗」上越市
 ・鮎正宗酒造「鮎正宗」妙高市
 ・君の井酒造「君の井」妙高市
 ・千代の光酒造「千代の光」妙高市

今年は飲む方に重きをおいた?ので、各酒造の出展酒のメモしませんでした。
でも、どれもおいしかったんてば。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。