FC2ブログ

レルヒウィーク・本町とあわゆきさんと金谷山

上越市内(イベント)おでかけ
02 /07 2009
2/7 レルヒウィーク・本町とあわゆきさんと金谷山

今年もスキー発祥の地・上越市ではレルヒ祭が行われる。
今年は98周年。100周年まであと2年・・・なのだが、今年はとにかく小雪で
まったく雪がない。
スキーどころではない積雪0cmの金谷山では、イベントの変更を余儀なくされる状態。

まぁそれは置いておいて、今日は本町「くびきの食の祭典in本町」へ。
あわせて「あわゆき道中」見学と。

ってことで本町へ。
「あわゆき道中」とは、かつて高田の街の防寒外出着「角巻・とんび(男性用)」を着て
雁木の下をそぞろ歩きするイベントで、もう5回目になる。
とんびさん
あわゆきさん

あわゆきさんじゃないけど、本町ぷらぷら。
小春日和ってのが、雪まったくないってのが「らしくない」ので微妙なんだけども。
ちょっと雪あって、お天気いいってならまだ…
バケツ灯篭
大手町小学校の生徒たちが前日作った雁プラ広場のバケツ灯篭もちょっとツラそう。

本町3のかも汁、本町5のとん汁に甘酒、あんこう汁・・・と汁物づくしでおなかたぷたぷ
食いすぎだよ~と思いつつもまだスキー汁に天ぷらそば(さすがにこれは半分ずつ)、
ラストはレルヒまんじゅう(揚げまんじゅう)と食の祭典たっぷり堪能(堪能しすぎ?)。
スキー汁&天ぷらそば
スキー汁、つきこんはスキー板をイメージしてるのだ。

腹ごなしに雁プラ屋上から市内展望・・・と行ってみたらば、残念。冬季閉鎖中。
雪もないし、こういうイベントの時開放してくれればいいのにな~~~

2時から雁プラで「雪のファンタジーコンサートが」あったのだが、今回は見送って帰宅。
・・・の前に
あわゆきさん&雪灯篭
雪灯篭とあわゆきさん。いいねー。風情ありますな♪
でもはらはらと雪が舞っていれば・・・(しつこい)
今年は雪灯篭大丈夫だったのかな?ならいいけど…

あわゆき組さんのおやすみ処にも立ち寄り、ひぐちキミヨさんのポストカードを数枚。
そしてこの日限定の「道中こびる」をお土産に。(あわゆき道中参加してないけど(^^;)
道中こびる
紫ちまきは黒米入り、黄色ちまきは粟入り。

あわゆきさん&本町食いまくりイベント(違)を楽しんで・・・次の金谷山イベントまで
図書館行ったりうちでいろいろ雑事。で、夕方、雨が降りそうなので傘持参でチャリでGo。

たいまつ行進は終わっていたけれど、どんど焼きであたたまりつつ振舞い酒いただいたり、
ライブ楽しんだり。
レルヒキャンドル
レルヒキャンドル。それにしても雪がない(^^;

JADE
今年のレルヒコンサートは上越教育大学アカペラサークル「JADE」の皆さん。
去年の酒まつりの時にもそのステキな歌声聴かせていただいたのだが、
なんと5人のうち4人が春に上越を離れるそう。活動もあと僅かなのか・・・
寒空にも負けずそのステキなハーモニー奏でてくれました。

そして前夜祭の目玉「マイ・メモリアル花火&レルヒ冬の大花火大会」。
時折雨がぱらつく中、夜空に開く大輪の花。
今年のマイメモリアル花火は10組。みんな幸せでありますように(^-^)v
冬の花火
号数はそんなに大きくないけれど、近くで見る花火は迫力満点。
火薬のにおいも漂ってきたし…

ライトアップレルヒさん
ライトアップのレルヒさん。98周年おめでとう。

それにしても、冬のイベントは難しいもんだ。
やっぱり雪ほしかったよね~~~~~~~~(しつこいぞ)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。