FC2ブログ

フルーツ展2009「洋なし×りんご」

アート/クリエイターイベント
02 /19 2009
2/19 フルーツ展2009「新潟の洋なし×長野のりんご」

昨日のそら屋さんにもパンフが置かれていて、そのデザインが印象に残っていた
のだが、昨晩から読み出した先週末の新聞(はい、もう遅れまくってます)に
この展示会のことが載っていた。
場所も近くだしあの建物は前から気になっていたもののなかなか行く機会がない。
ってことで、思い立って行ってきた。

会場は飯の雑貨屋「Lounge room」さん。
フルーツ展
主催は長野のクリエーターズ集団nana*t(ナナット)。
去年から地域のフルーツをテーマにした作品展を開催している。
長野のリンゴを引っさげてのこれまでの対戦は兵庫のいちご、熊本のスイカ、
岐阜のクリだそう。(リンゴ全敗みたいですが・・・)
そして新潟のフルーツはと言えば、やっぱこれでしょ新潟限定の洋ナシ(ル・レクチェ)。

お店に入って「おおお~~~~!」。ぐぐっと惹き付けられるものがいっぱい。
ああっ、たまらん。(センスなしのガサツなくせに実は雑貨好きだったりする)
で、店の奥にありましたフルーツ展。
すごーい
緑のル・レクチェハウスは、あのル・レクチェ箱(分かる人しか分からずすみません)
1箱で作られたすごいもの。それがまたなまら細かいんてば!!

長野のnana*tさんは
 中沢定幸 [グラフィックデザイナー]
 相澤徳行[グラフィックデザイナー]
 ながはり朱実 [イラスト]
 アオキタカエ
 轟久志[グラフィックデザイナー]

対する新潟のアーティストさんは
 大浜綾子[イラスト]
 青木小果[イラスト]
 小川準[フラワーアーティスト]
 高橋和真[パッケージクラフト]
 ミヤモトチエ[あみぐるみ]

洋なし~
「うわーうわーうわー」と作品眺めてたら
店主さん、実はこの編みぐるみの作家さんミヤモトチエさんだと教えてくださった。
ええええーーーーーーー。知らずにすみません。
そして、人見知りモードが発動してしまってそっけなくて重ね重ねごめんなさい。
そら屋さんでも作品拝見させていただいてましたー!
写真撮影快くさせてくださって感謝ですっ。

果たして、この対決どちらに軍配上がるのかな?(投票あり)
nana*tさんのこのフルーツ展、9月には愛知でブドウ×リンゴがあるらしい。
ご成功をお祈りするとともに、今後のご活躍も期待しています。
もちろん新潟の皆さんも。

店内
フルーツ展と店内

どの作品もにんまり&にやり&ほ~~~&いいやんいいやん。
あー、全部買い取りたいくらい(無理だって)。
おみやげ♪
とても楽しいフルーツ展でした。
ミヤモトチエさん、ありがとうございました~~~!!
 ※このフルーツ展開催は22日まで
-------------------------------------------------------------------
2/23:追記
Lounge room」さんによると
 洋なし 39票
 りんご 23票  で、洋なし勝利したそうです。さすがニイガタ特産。
りんご、次回はがんばれ~~~
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。