FC2ブログ

第60回十日町雪まつり

近郊(イベント)おでかけ
02 /21 2009
2/21 十日町雪まつりへ

2/20~22の3日間、十日町市では60回目の雪まつりが開催された。
最初に雪まつりが開催されたのは昭和25年2月4日。
「雪を友とし、雪を楽しむ」というコンセプトのもと始まったイベントだそうで、
そして日本で最初に雪まつりを行った「現代雪まつり発祥の地」なのだ。
(さっぽろ雪まつりも同じく昭和25年からで60周年だそうだが、
発祥の地を謳うってことは、十日町の方がタッチの差で数日開催日が
早かったのだろうか…)

十日町へは国道253号。大島区の儀明トンネル抜けるとそこはもう十日町市。
(松代は十日町に行っちゃったからね~)
農舞台

んでもって来ました十日町市街。
車を停めてまずコミュニティ広場へ。ここでまずマタギ酒&クマ汁をいただく。
(クマ肉ってのは、鶏・豚・牛でどれが近いかと聞かれれば、
ちょっとすじのある固めの豚肉・でも脂がある、って感じかな)
気がつけば雪が降り出した。

雪上茶室
雪上茶室。すげー!(カメラ入りきれん)

ネージュくん
雪まつりキャラ「ネージュ君」も♪

星空のペガサス
南さつま市の皆さんが作られた「星空のペガサス」。

「友誼」
こちらは中国ハルピン市から「友誼」。うーん、国際的。

商店街・コモ通りでは「光輝くコモ通り」。
トトロ~
ちっこいかまくらの中にはジブリ作品の灯篭が。

駅通りでは雪だるま短冊とちんころたち。
ちんころ
ちんころってのは、米の粉(上新粉らしい)を練って、食紅等で色を付けて作られた物。
縁起物とされている。そしてひび割れれば割れる程縁起が良いそうで。

そしてもっさもさと降る雪の中時々あったかいもの食べながらあちこちぷらぷらと。
キナーレではFMニイガタ主催のSound Splash Winter Stage'09。
高野千恵ちゃんやカナデフウビはじめC-C-B、山下久美子などなどのアーティストの無料ライブ。

SSWS
千恵ちゃん&リトルコーラスの皆さん・・っても、降りしきる雪で何が何だか(^^;

ライブ聞きつつFMとおかまち(もう特番終わってた)のスタジオや並びの和モノ屋さん、体験場などのぞいたり。
隣りの道の駅クロス10も大賑わい。十日町の酒蔵「天神囃子」「松の井」の試飲も。
某試飲コーナーではなかなかコップ渡してくれなかったけど、それって未成年に見られた?(←たわごとですのでスルーしてください)
クロス10出て雪上カーニバル会場に向かう。いやー、雪ぼっさぼっさ。
坂を登ったところに十日町小学校があり、生徒の作品展をやっていたので見学してから隣りの会場へ。
ちょうど中村あゆみがリハーサル中。
ステージ
「リハ中の録音・写真撮影は禁止します」ということなのでリハ終わってから
火焔型土器イメージしたステージをパチリ。本番はすごくキレイなんだろな。花火も上がるし。

再びコミュニティひろばに戻る。
茶室
雪上茶室では抹茶のサービス(無料)が行われていた。待つ列に気が引け見るだけ。
しかし雪すげー。茶室も見えん…

子供は雪の子♪
でも子供はとっても元気♪

十日町駅ほくほく線側の雪像、再びキナーレ周辺を回り駐車場に戻る。
60回目にしてはじめて行った雪まつり、全部廻りきれなかったけどその規模やっぱりすごいや。
団体客や外国の方も多い。そして市民の協力もすごいしありがたい。
(無料駐車場にしても無料休憩所にしても)
上越のレルヒ祭、さ来年100周年だけど、かなわないだろうな~。
当時の雪への見方とか、まぁいろいろあるんだろうけど、同じ豪雪地でなんで上越地方は雪まつりという方向に目が向かなかったんだろうと思ったり。
(直江津はそんなに雪降らないし、高田の雁木町家では道も狭いし、周辺集落では
雪はあっても力=バックアップがなかったから?)
謙信公祭も、夏の祇園にしろその地区地区って感じだしな。花見もちょっと違うし。

それは置いといて、十日町雪まつり、さすがのさっちゃん(古!)なイベントでした。
またチャンスがあったら行きたいな~~~そして他の地域も今度は廻りたい。
雪まつり関係者のみなさま、そして市民のみなさま、お疲れ様でした!
どうもありがとうございました!
ちんころ
おみやげのちんころ。今度自分で作ってみようかな(無謀この上ない)


・・・しまった。キナーレ正面に今月お目見えしたばかりの「雪まつり発祥の地」のモニュメント、
見てくるの忘れたぁ~~!!!行く前は覚えてたのに(泣)

雪まつりで見かけた雪像たち  → (ふぉとふぉとにリンク)

おまけ:
麻っ生~~
あまりにも小雪で雪像制作中止になった途端ドカ降りだもんね。
ああ気まぐれな冬将軍。(翌日は晴天だったそう)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。