FC2ブログ

5/31 信濃町道の駅 山菜まつり2009

長野おでかけ
05 /31 2009
5/31 山菜まつり2009とナウマンゾウと

5/30、31と信濃町の道の駅「天望館」で山菜まつりが開催された。
前日30日はアルビの試合(前エントリ)を見に行くことになっていたので
雨の予報に「う~~」だったが、自分たちにとっては山菜のトリというイベントだし
そう大降りにはならないだろうと行ってきた。

今日の妙高・・・は雲かかってて全く見えません・・・のでパス(^^;

高度が出てくる妙高高原のあたりからは霧。
会場に到着。ちょっと肌寒い。うわっぱり厚手にすりゃよかったなと反省。
周りの山は見えないし霧雨も時折あるけれどそんな本降りでもなく充分大丈夫。
ってことで早速竹の子汁をばいっただきまーす♪ん、んまい!

こちらの竹の子汁はサバ缶に野菜も入ってる。
竹の子も柔らかくて美味♪
販売用の竹の子はまだ来ていない。
山ガスってるし、この天気では採りに行くのも大変だろうから朝採り量も少なくて
もう売り切れちゃったのかなと思っていたが、チラ聞きした所によると、
黒姫の竹の子採りの解禁は朝9時だそうで、時間になって「ヨーイドン」なんだそうだ。

やっぱりここでも春は早かったようで、竹の子以外の販売用山菜も、ヨシナやフキなど
こっちでも出ているものしかなかったのでパスパス。
でも、もう一つのお目当てのルパーブはいっぱいあったので安心。

11時から、ヴィオリラのミニコンサートがあるというので、ヴィオリラってなんぞやという好奇心も手伝い揚げたての山菜天ぷらを持って会場の食堂コーナーへ。
天ぷらっ
タケノコとニセアカシア(甘いです)、フキの葉、ヤマブドウの葉、あとなんだっけ4種類…

今年のミニコンサートは桂宏美さん。
ヴィオリラってのはヤマハの大正琴進化系の新楽器なんだそうな。
いろんな奏で方があるようで、面白そう・・・(弾けないけど(^^;)
桂宏美さん
ヴィオリラ奏者の桂さんはボーカル教室もやってらっしゃるそうで、歌と演奏、両方聞かせてくれました。
コンサート後の桂さんとのジャンケン大会(勝者先着3名に鉢花プレゼント)で、見事キキョウの鉢花げーっと(^-^)vやったね。

コンサート中にタケノコ採り隊が戻ってきて販売始まったのが窓から見えたけれど、終わってから販売ブースに行ってみたがもう既に売り切れ。
施設内の物産コーナーや他の出店ブースものぞいて、ルパーブや苗モノなど購入。
食べるもん食べたし買うもの買ったので会場を出る。

せっかくなので前から気になっていた野尻湖のナウマンゾウ博物館へ。
屋内モノなので天気関係ないし。
ナウマンくん
いらっしゃいませ♪とお出迎えのナウマンくん。
入館料大人500円。ナウマンゾウのことがよくわかるゾウ~(寒(^^;)
ナウマンゾウの大きさもさることながら、オオツノジカのデカサにもびっくり。
こんなでっかいサイズのシカが闊歩していたのか石器時代…

歯の化石
「さわってみよう」のナウマンゾウの歯の化石。ゾウってこんな歯なんだね~~
アップ
アップで。一本モノ、一定の年代来ると新しい歯が出てくるんだそうな。

博物館出てから、久し振りに野尻湖畔へ。
18号バイパスができてから野尻湖の道は素通り気味になっていたもんね。、
霧にけぶる野尻湖…でもワカサギ釣りの方々は結構いるぞ。
霧の琵琶島
琵琶島(弁天島)も霧にかすんで。
博物館の展示によると、ここに宇佐美定行の墓があるんだそーな。

上杉謙信の家臣で謀反の疑いをかけられた長尾政景を野尻湖畔に招いて、政景に組みつき、共に水中に没したと伝えられる。


でも、この野尻湖ってのは魚沼の野尻池なんだそうだが。
付け加えると、この宇佐美定行ってのは、軍師宇佐美定満をモデルにした架空の人物らしい…?
実際どうなんだ宇佐美くん。

アヒルボート
おー、赤いのはシャア専用?(笑)かと思ってよく見れば、みなさんみんな顔が違うぞ。
加えていえば白鳥ではなくアヒルらしい。

そのあとは、ホームセンターと妙高の産直店に寄って帰宅。
産直店ではシトケがあったので購入。(タケノコもあったけど…)
夕飯におひたしと天ぷらにして「春の山菜」はこれにて終了。
山の幸、ごちそうさまでしたー(^人^)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。